じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »日本最北端の鍾乳洞 その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本最北端の鍾乳洞 その2  

今回も引き続き中頓別鍾乳洞をご案内して参ります♪
(2010.6.24訪問)



鍾乳洞(第一洞)の内部はこんな感じです。
中頓別鍾乳洞 (3)
だいぶ急角度の階段です^_^;
階段には滑らないようにカーペットが敷かれています。


ちなみに、私が「中頓別鍾乳洞」を行こうと思ったのは「北海道にも鍾乳洞があるの?!」と思ったからです。
実は、ここの鍾乳洞は、多くの鍾乳洞と作りが少々異なります。
多く見られる鍾乳洞はサンゴ礁や貝等が海底で堆積したものが数億年かけて地殻変動などにより隆起して出来たものです。
それに対して、中頓別鍾乳洞は主にフジツボ類やホタテの貝が堆積して出来た鍾乳洞で、1千年前に出来たとされています。これらがサンゴ礁が無い北の海で起きていることはかなり珍しいそうです♪


更にこんなところも進んでいきます・・・
中頓別鍾乳洞 (4)
周りの岩が「迫り過ぎでは?!」と思うほど通路は狭いです(>_<)
でもこの狭さが逆に探検気分を引き出してくれるのでちょっとドキドキしながらも楽しむことが出来ます(^^)
お子さんもこういうところは得意そうですね♪



という事で今回は中頓別鍾乳洞の内部をご案内致しました♪
次回は中頓別鍾乳洞にある戦艦?!をご案内致します(^^)



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

へぇ~そんなところが、あるんですね(@_@)!
知らなかった~! おもしろそう!
ぜひ、行ってみたいです(^o^)丿

mama #- | URL
2014/06/12 07:53 | edit

No title

鍾乳洞は神秘的ですね。
閉所が苦手なkikilalaは
見学には行きますが
落ち着かず
早く出たいといつもおもってしまいます。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/06/12 23:27 | edit

No title

なかなか良さそうな所ですね
鍾乳洞はまだ行った事がなく
興味が有ります

銚子 #- | URL
2014/06/13 10:14 | edit

mamaさん

私が行った時はほとんど観光客の方がいらっしゃらなかったので、
「まだまだ認知度が低いのかな」なんて考えていました^_^;
ただし、洞窟内はかなり狭いので要注意です!!

じゃぱ #- | URL
2014/06/13 18:39 | edit

kikilalaさん

kikilalaさんは閉所は苦手ですか。
実は「狭いところが苦手な方はあまりお勧めしません」
と文中に入れようか迷ってました^_^;

実際に奥へ行けばいくほど圧迫感が有るので、
私でも「ここ本当に通路??」と一瞬思ってしまうほどでした。
小さい子はこういうところ好きそうですけどね♪

じゃぱ #- | URL
2014/06/13 18:54 | edit

銚子さん

コメントありがとうございます。

鍾乳洞は本当に不思議なところで面白いですよ♪
関東ですと奥多摩に日原(にっぱら)鍾乳洞を始め幾つかの鍾乳洞が有るみたいです。
洞窟内は涼しさが一定の温度で保たれているので夏場は避暑地?!として良い場所です(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/13 18:59 | edit

No title

こんばんはです^^

これができた当時の海底の貴重な資料になりそうな鍾乳洞ですね!
一般的に高温湿潤な方が土壌活発でカルスト地形になりやすいとあるのですが・・・興味深いですね。

で、鍾乳洞は好きなのでいろいろと見て見ると
貝のマークの会社が以前所有していたという逸話は、
個人的に笑いのツボでした(笑)

いや~仮にここを知っていても、遠いから無理!で諦めてしまいますが、そこに行ってしまうじゃぱさんはすごすぎる!!


菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/06/16 23:41 | edit

しずかさん

こんにちは♪
しずかさんは鍾乳洞好きでございましたか?!
実は地学とかお好きだったり?!

この鍾乳洞はたまたま見つけた場所だったので運が良かっただけですよ^_^;
それでもちょっと面倒なところに有ったのですが、足を運んどいて良かったと思いました(^^)
個人的にしずかさんの行動力なら行くことが出来ると思いますよ♪
(北海道の鍾乳洞なら旭川周辺にある「当麻鍾乳洞」もお勧めです)


記事を書く時に色々と調べていた時に貝のマークの会社についてちょこっと読みました♪
まさかのお話でビックリでした(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/17 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/434-8a545913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

