じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »サロベツ原野その 3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サロベツ原野その 3  

本日はサロベツ原野の南端についてです♪



前回はサロベツ原野の東側にある宮の台から。

前々回はサロベツ原野中央部にあたる豊富町のビジターセンターからお話しさせて頂きました。

今回は「幌延ビジターセンター」からお話ししていきます。



ここ幌延ビジターセンターはサロベツ原野でも南端に位置し、幌延町に属しております。

ビジターセンター内にはサロベツ原野の出来るまでの展示や原野に住む花や動物について
詳細に書かれています。(豊富町側にもありますが、こちらの方が分かり易いかも♪)

本当に分かり易いですよ♪
無料ですし♪
しかもトイレも付いていますしね♪
駐車場はそこまで大きくないという印象でした...


このビジターセンターを中心に遊歩道も整備されおり、
付近のパンケ沼なども遊歩道で行くことが可能。
私の行った日は2010年6月下旬の土・日という事も有り、
多くの野鳥ファンがいました♪
また、遊歩道も綺麗に整備されており非常に歩きやすかったです。
(豊富町側は所々壊れていたりとかしてました...)


ちなみに幌延側からの景色はこんな感じです♪

IMG_0194.jpg




更にもう一枚♪

IMG_0106.jpg

これは、付近にある展望台(下記に書いてあります)からの風景です♪
奥にある沼が長沼です♪さらにその奥にある広い水の塊はパンケ沼です♪
(別の日に撮ったので天気が悪い…)




上記の2枚とも遊歩道からの景色です♪
黄色いのはエゾカンゾウだと思われます☆



そうそう、ここの遊歩道では湿原ならではの地面の体験が出来るのです。

遊歩道にながーい棒が有ったのですが、水たまりのような場所に棒をさすと…

長い棒が沈む沈む(笑)


これは、湿原の地形を知って頂こうという名目でおいてあるそうで、たんなう水たまりにに見える場所も、4~5mも深く、他の水たまりと地中で繋がっていたりする…らしい(笑)



さらにさらに!!!

ビジターセンタから片側1車線の道を横切れば展望台が有ります♪

展望台の手前にも駐車場が有ります。
もしビジターセンター前の駐車場が混雑していればこちらにいれるのも手かもしれないです♪




さらに、展望台からの景色あこのような感じです♪
(別の日に撮ったので天気が悪い…)




10093.jpg

ちょいと画像を拝借させて頂きました(笑)
これが展望台の全貌です♪


IMG_0104.jpg

ビジターセンタ側とは逆方面からの風景。オトンルイ風力発電がばっちり見えます♪








IMG_0105.jpg

ビジターセンター側です。サロベツ原野と利尻富士♪(まだまだ雪が…)





展望台とビジターセンターは本当に直ぐなので是非行って見て下さい♪
ちなみに全て階段で上がっていく感じなので足腰の弱い方はお気を付け下さい。
※ちなみに・・・・・・・・無料です(笑)




次回もサロベツ原野からお送りします♪

最後までお読みいただきありがとうございます♪
そしてご苦労様です。
次回も宜しくお願いします☆
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/44-c2662d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

