じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »明治神宮御苑 その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明治神宮御苑 その2  

今回は前回に続き明治神宮御苑内部をご案内して参ります♪
(2014.6.20訪問)


御苑内の小路は木々が生い茂っているので日陰で涼しい風が流れています♪
明治神宮御苑花菖蒲 (6)
とても静かな雰囲気に包まれています(^^)
まさに散策したくなるような道です。




こちらは四阿(あずまや)です。
明治神宮御苑花菖蒲 (7)
四阿は東屋とも書きますが、4方向へ葺き降ろした棟(阿は中国では棟と言う意味です)と言う意味です。
(簡単に言うとと四面に屋根がある建物)
四阿は休息場所や眺望を楽しむ為のものですが、とても落ち着いた雰囲気です♪
こんなところで読書や音楽鑑賞を楽しむのも贅沢な環境です(^^)




こちらは隔雲亭(かくうんてい)の入口になります。
明治神宮御苑花菖蒲 (10)
隔雲亭は明治天皇が皇后さまの為に建てられたお休み処だそうです。
このようなところからも明治天皇の皇后様を思いやるお気持ちが伝わってきます♪




そしてこちらが隔雲亭の裏庭です。
明治神宮御苑花菖蒲 (11)
実は一度焼失してしまったそうで、現在の隔雲亭は昭和33年に再建されたものになります。
現在も度々お茶の席が設けられるそうです。
縁側から見る景色はどのような景色なのでしょう。


ちなみに…
こちらは別の時に訪れた際に撮った写真。
明治神宮御苑花菖蒲 (8)
雨戸が閉まっていました^_^;




正面から…
明治神宮御苑花菖蒲
左奥の部分は若干外観の雰囲気が違います。
実は再建された際に、増築を行った為だそうです。
なんと、その増築部分に使用された木材は、明治神宮の社殿造営で余った木材を使用しているそうで、
とってもありがたい木材なんです♪




という事で今回はここまで。
最近は忙しいのでなかなか長い記事をご案内することが出来ませんが、
少しずつ進めて行きますので根気よく?!(笑)見て頂ければと思います。

明治神宮の詳細につきましては下記リンク先をご覧下さい(^^)
☆明治神宮☆



ラストショット♪
明治神宮御苑花菖蒲 (12)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

一枚目の写真を見て、子どもの頃に叔母が連れて行ってくれたことを思い出しました。大きなシダの葉を裏返したら胞子がビッシリついていて面白かったのが印象に残っています(´艸`)

じゃぱさんが素敵な名所をたくさん紹介してくださるので、東京に戻ることになったら出掛けたい場所のリストを今から作れそうです(*^-^*)

雪花 #- | URL
2014/06/25 21:09 | edit

雪花さん

シダの胞子は子供には驚きですよね(^^)

私も東京の観光名所は灯台下暗しで、ほとんど廻ったことが無かったのですが、
いざ、散歩しながら廻っていくと、いくつもの魅力的な名所があることに気付きました♪
雪花さんのリストがいっぱいになるようこれからも記事にしていきますので見ていて下さい(*^_^*)
(褒められたら伸びるタイプなので(笑))

じゃぱ #- | URL
2014/06/26 03:14 | edit

No title

ここに狸の家族が住んでいるのを知っていますか?
先日見たときは
隔雲亭の前の道を歩いて行きましたよ。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/06/27 01:06 | edit

kikilalaさん

本当ですか?!知らなかったです。
ぜひ見てみたいですね♪
今年2度行ったのに全然遭遇するような気配は無かったです。。。
また次行きたくなりました(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/27 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/447-f19a3981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

