じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »吉備津神社 その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吉備津神社 その3  

今回は吉備津神社にあるもうひとつの見どころをご案内して参ります♪
(2011.6.2訪問)



拝殿・本殿の脇を通り南髄神門を抜けると廻廊が姿を現します。
吉備津神社 (11)
かなりこう配があります^_^;
でも、この勾配が曲線美の秘訣なんですよね♪




こちらが外から見た廻廊。
吉備津神社 (10)
なんと美しい曲線美。
これが坂ではなく階段で造られていたらこの風景は望めなかったかと思います。
奥の山の形も綺麗に整えられているみたいで良いですね♪
実は、この場所から撮られたポスターは幾つも有るんですよ。
まさに撮影スポットなんです(^^)




反対側から廻廊を見てみると奥には赤い建物がチラッと見えます。
吉備津神社 (19)
あちらは南髄神門。国の重要文化財に指定されてて
吉備津神社の中では一番古い建築物になります。
(前回見たのは北髄神門)



廻廊の全長は360m。1579年に再建されました。
吉備津神社 (13)
誰もいない廻廊…この静けさが歴史の奥深さを感じさせてくれます。
奥まで等間隔に並ぶちょっと古くなった木の柱や梁一本一本を見ていると「和」の雰囲気がとても伝わってきます。


という事で今回は廻廊をご案内しました。
吉備津神社もいよいよ次回が最後です♪

吉備津神社の詳細につきましては下記リンク先をご覧下さい。
☆吉備津神社☆


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

じゃぱさん おはようございます♪
良いですね~その廻廊 歩いてみたいな~
外から眺めた感じも、良いですね~素敵な写真です☆

mama #- | URL
2014/07/04 07:33 | edit

mamaさん

mamaさんに褒められるとやっぱり嬉しいです(^^)
そういえば北海道を廻っている時、寺社がそれほど多くないイメージが有りました。
実際どうなのかな…

この廻廊は自然の地形をそのまま生かして造られたのですが、
自然の力を借りて完成された廻廊はやはり美しいですね♪

じゃぱ #- | URL
2014/07/04 08:12 | edit

No title

こんにちは 
吉備津神社の廻廊が見たくて神社を訪れました。
見た目の美しさとは裏腹に 長くて勾配がきつく ヘコタレました。
この時は 私一人でしたので今度は主人と一緒に行きたいです。
列車から 吉備津彦神社も見えてましたが 石灯籠の事は知らなくて こちらも見てみたいですね。
今ちょうど 大河ドラマで備中高松の水攻めですが 吉備路は見所満載で じゃぱさんのようにゆっくり時間をかけて歴史に親しみたいです。

オバ鉄 #- | URL
2014/07/04 13:58 | edit

オバ鉄さん

こんばんは♪

私も訪れた時は一人でした^_^;
あの廻廊は一人で見るのは勿体無いですよね。
やはりどなたかと共に美しさの感動を分かち合いたいですよね(^^)

確かにあの勾配はキツイですね。
初めて見た時はビックリしました^_^;

吉備路はまだまだ知名度が高くありませんが、
大河ドラマなどを経てこれから徐々に盛り上がりを見せて欲しいです♪
これからも時間が有ればご案内していきますのでご覧下さい(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/07/04 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/455-d2b28301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

