じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »北防波堤ドーム その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北防波堤ドーム その2  

今回も引き続き防波堤ドームをご案内して参ります♪
(2010.6.11訪問)


ドームを縦から見ていきます。
北防波堤ドーム (3)
密かに「稚内港北防波堤ドーム」と書かれたプレートが有るんですよ♪




ドームの外側はこんな風になっているんですよ(^^)
北防波堤ドーム (5)
このドームが幾多の波から守ってくれていたんですね。




防波堤ドームの説明版です♪
北防波堤ドーム (7)
そもそも、なぜこの防波堤が有るのか・・・

昔、稚内は樺太へと渡る人や物が集まる重要地点とされていました。
そんな人々やモノは北を目指し鉄道を利用して稚内まで来ますが、
駅から港までの間に造られたのがこの防波堤なのです。




そんな防波堤は土木遺産にも選ばれています♪
北防波堤ドーム (8)
2003年に選ばれた時には、他に以前当ブログでご案内した長崎県平戸橋などが選ばれています♪
(詳細はこちら⇒☆日本最古の鉄製道路橋☆)


という事で今回はここまで♪
北防波堤はもう少しだけ続きます(^^)

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

広島県はいらしたことがないようですね。
ぜひ広島にも旅行に来てください!

GENKI #tHX44QXM | URL
2014/07/15 12:38 | edit

GENKIさん

コメントありがとうございます!!

広島は何度か行きました(^^)
でも、何度か行っているのに写真をほとんど撮っていなくて・・・
基本的に写真ありきの記事なのでなかなかご案内出来なんです(>_<)

でも広島は本当に好きですよ♪
今度行くときは広島レモンの実がなっているシーンを見に行きたいと思ってます♪

じゃぱ #- | URL
2014/07/15 19:33 | edit

No title

稚内って行ったこと無いんですよね~
せっかく北海道に住んでいるんだから、一度は行ってみたいです。
防波堤ドームね~土木遺産なんて凄いですね!

mama #- | URL
2014/07/15 20:23 | edit

No title

北海道や東北で 道路わきに 風除けがあったのに驚いた事を思いだしました
その時は夏で 畳まれていましたが 地元の方に説明を聞いて
すごく厳しいんだろうなー って感じましたよ
次回も楽しみにしています。

ねこ☆さくら #- | URL
2014/07/15 21:36 | edit

mamaさん

稚内へは行ってみてください♪
出来れば花好きのmamaさんには利尻・礼文にも行って欲しいです(>_<)
レブンアツモリソウとかとっても可愛らしい花です(*^_^*)

ちなみに・・・
私も神奈川県に住んでいるのに未だに行ったこと無い観光地も数多くありますよ^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/07/16 13:33 | edit

さくらさん

風除け・・・と聞いて少々考えてみましたが、
ひょっとして見た目が防音壁みたいなやつですかね??
私も夏に行った時には畳まれていたのですが、
冬に訪れた時には広げられていたのでビックリした覚えが有ります。

最近内容の濃いものを記事に出来ていませんが何とか頑張ります♪

じゃぱ #- | URL
2014/07/16 13:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/466-ab0fa24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

