じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道央 »日本一のひまわり畑 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一のひまわり畑 その1  

今回は日本一のひまわり畑をご案内して参ります♪
(2010.8.3訪問)


今回ご案内させて頂く場所はこちら♪

北竜町にある「ひまわりの里」です♪
車で深川市から30分
札幌から2時間ほど。
旭川からですと1時間15分ほどです。
立地場所は札幌と旭川を結ぶ幹線からは少し外れてしまうのですが、
言う間でもなく行く価値は存分にあります!!



そしてこちらが日本一のひまわり畑になります♪
北竜ひまわり畑 (13)

写真!!!

4.3haから始まったひまわり畑も今では23.1haに150万本のひまわり畑が植えられている
日本一のひまわり畑となっています。
この大きさは・・・
東京ドームだと約5個分
札幌ドームの4個分
福岡ドームだと約3個分
広島平和祈念公園の約2個分
そして東京の築地市場とほぼ一緒の大きさとなります♪
(全国の方に見て頂いているので幾つか例えを出してみました)



近年は約20万人の観光客が訪れるそうです♪
北竜ひまわり畑 (4)
元々はひまわりの持つ豊富な栄養に目を付け油の生産を目的に作付が開始されました。
その後、作付面積を拡大していくうちに観光スポットとして発展していくことになります。
その間にも町民の方々は数々の自然災害と戦ってきました。




実は私が訪れた年も大雨によりかなりの本数のひまわりがなぎ倒されてしまいました。。。
北竜ひまわり畑 (1)



北竜ひまわり畑 (2)
私が訪れたのは8月初旬の満開の頃でしたが、被害を受けたのは7月下旬。
あと一息といったところでの被害でしたので、初めてひまわり畑を見た時には何とも言えない思いがこみあげてきたのを今でも覚えています。
自然災害はいつだって待ってくれませんし残酷なものです。




花言葉は 「あなただけを見つめている」 「長い恋から結婚」♪
北竜ひまわり畑 (3)
男の私でさえちょっとモジモジしてしまうほどロマンチックな花言葉です(*^_^*)
プロポーズはバラより向日葵の方が良いかも・・・(笑)



という事で今回はここまで♪
次回も引き続き北竜のひまわり畑を案内して参ります(^^)

北竜ひまわり畑の詳細化下記リンク先からご覧下さい♪
☆北竜町ひまわりの里☆
アクセスや開花状況を見ることが出来ます(^^)
町民の方の宝石をぜひ見に行ってみて下さい♪



ラストショット♪
北竜ひまわり畑 (8)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道央

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは♪

ヒマワリすごいですね~

さすが日本一ですヽ(^o^)丿

花言葉・・・なんてロマンチックなんでしょう。
照れてしまいます(*^。^*)

入道雲とヒマワリ・・・夏ですね。

てらてらてえら #- | URL
2014/08/03 22:01 | edit

No title

夏はやっぱり、ひまわり畑ですね〜。
ぜひ、絵にしたい風景です(^o^)♪

Misato(ちっち) #- | URL
2014/08/03 22:05 | edit

No title

出ましたね~「ひまわりの里」先日TVでも見ました!
私も、かなり以前に 行ったことありますよ~♪
スケールが大きくて、見ごたえありますよね(^-^)

mama #- | URL
2014/08/04 10:15 | edit

てえらさん

ひまわりの数は本当に圧倒的でした!!

一本でも存在感が有る花なのにこれだけの数を目の当たりにするとちょっとビックリです^_^;
日本一は伊達じゃないですね♪

花言葉は本当にビックリでした。
あまりにもストレートな言葉だったので検索結果を見てたら本当に恥ずかしくなっちゃいましたよ(笑)

いよいよ夏本番!!
てえらさんもお身体にはお気を付けください♪
(ビール飲み過ぎたらダメですよ!!)

じゃぱ #- | URL
2014/08/04 13:43 | edit

Misatoさん

みさとさんの津南のひまわりの絵凄く好きですよ♪
写真以上にリアルな感じがして元気を貰える一枚でした(^^)

裏話なのですが、これらのひまわりも見頃を終えると来年のひまわり達の為に
畑と共に耕されてしまいます。(緑肥と言うらしいです)
ひまわりは栄養価が高いので、他の畑では野菜類を植えた後にひまわりを植えて、
それを畑に戻して土の栄養にして再び野菜を育てたりするそうです。

これだけ素敵なひまわりにも代々のひまわり達が有ってこそなんですよね。
そう考えるとより美しく見えますね♪

じゃぱ #- | URL
2014/08/04 13:48 | edit

mamaさん

ついにmamaさんが行ったこと有る場所を案内することが出来ました!!
今までなかなか共感することが出来なかったので今回は飛び上がるぐらい嬉しいです(笑)
といいつつ書きながらも「札幌から近いし行ったことあるのでは??」とは思ってましたが…^_^;

でも本当に大きいですよね!!
全て見終ったあと「暫くひまわりはお腹いっぱいかな?!」と思えるほどでした^_^;
(といいつつ実はこの後名寄のひまわり畑にも行きました(笑))

ひまわりの里のサイトでも最近「テレビで紹介されました」と記載が有りましたよ♪

じゃぱ #- | URL
2014/08/04 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/484-22c61d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

