じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 石川県 »夕市

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕市  

今回は「本日の一枚」でのご案内になります♪
(2009.8.11訪問)

今回ご案内する一枚はこちら♪
夕市 (1)
こちらはどちらかお分かりになりますか~(^^)




正解はこちらになります♪

石川県能登半島に位置する輪島市です(^^)
輪島と言えば輪島塗が有名ですが朝市も全国的に有名で、千葉県の勝浦、岐阜県の高山と並ぶ日本三大朝市の一つとして数えられ、その歴史はなんと1000年以上も続くとか・・・^_^;

という事で、写真は朝市の風景・・・・・・・・ではありません^_^;
こちらは「夕市(ゆういち)」の光景なんです♪
朝市は朝8時から正午まで行われるのに対し夕市は15時ぐらいから日没まで行われる市。
店舗は朝市と比較すると少ないのですが、夕食の買い出しで来られる地元の方が多いそうで、
訪れた時も方言でお姉さま方が世間話に花を咲かせていました♪

また市が行われている場所も朝市が観光のメイン通りにもなっている「朝市通り」で行われるのに対し、夕市はなんと神社の境内で行われているんです!!これもなかなか珍しい光景です。
でも、輪島朝市の発祥は文献では神社のお祭り時と言われているみたいですので、元祖朝市の姿といっても過言ではありませんね。
(夕市の開催場所は住吉神社になります。詳細は上記地図を拡大してご覧下さい)




少しお店の様子を覗きこんでみる・・・・とお店にあるものがここでは見当たりません。
夕市 (2)
お気づきの方やご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、値札が掲げられていないんです。
市では値段を掲げていないのが一般的。(値段を表示しているお店もあります)
という事は交渉次第で変動するということ。
普段から口が上手い方にはもってこいの場かも・・・(笑)

でも、これもコミュニケーションの一環。
特に旅先で地元の方と触れ合いたい方にとっては何より思い出の場となるに違い有りません♪




ちなみに普段行われている朝市のメインストリートはコチラ♪
夕市 (3)
実は輪島を訪れたのは15時過ぎ・・・当日、寝過ごしてしまったため輪島到着がここまで遅くなってしまいました...
そんな方でも市の空気を感じたいという方はぜひ一度夕市に足を運んでみては如何でしょうか。

という事で今回は輪島の夕市をご案内しました♪
詳細に付きましては下記リンク先をご覧頂ければ幸いです(^^)
☆輪島ナビ「夕市」☆

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

輪島は、一度千枚田を目当てに、行きましたが、時間が足らず素通りだったので、ぜひ次は朝市や夕市、行ってみたいですね(^^)/
素敵な情報を有り難うございました♪

Misato(ちっち) #- | URL
2014/08/12 21:44 | edit

Misatoさん

輪島は素通りでしたか~(>_<)
ぜひぜひ次能登半島行かれる時は朝市&夕市をご覧下さい♪
余談ですが「デビルマン」や「キューティーハニー」の生みの親「永井豪記念館」も
朝市が行われている通り沿いにあります(^^)

・・・と言う私も寝坊で時間が取れず朝市も見れず観光も出来ずじまいでしたので
再チャレンジです^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/08/13 02:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/493-8d9c0b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。