じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »岡山を代表する食材の一つ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

岡山を代表する食材の一つ  

今回は岡山県を誇る食材をご案内します♪
(2011.8.24訪問)

岡山県の食材や料理と言えば桃やピオーネ、ばらずし、ままかり、白ニラなど多くの料理や食材があります。
その中でも今回は特上の食材をご案内します♪



ご案内する食材はコチラ♪
千屋牛 (1)
「千屋牛(ちやぎゅう)」になります♪

千屋牛は岡山県北部の新見市千屋地区を中心として生産されている黒毛和牛です。
その歴史は江戸時代から続いており、地元の伝統芸能には「千屋牛の碁盤乗り」という珍しい見せ物が有ります♪


今回は頂いたお店は、新見市の中心幹線である国道180号線沿いに有る「焼肉千屋牛」です。
千屋牛 (2)
JA直営店なので安心してお食事をすることが出来ます♪


ちなみに場所はコチラ♪


そしてこちらが可愛い可愛いのお肉達。
千屋牛 (4)
四角い方がカルビ、もう一つはロースになりますが・・・どうですこの霜降りっぷり!!
個人的には涙なしでは食べれない逸品です(笑)
ご飯が・・・お酒が・・・どんどん進みます(>_<)
ちなみにカルビについては一緒に食事を楽しんだ方の中には「脂がこってりしてて苦手・・・」と仰っていた方もいらっしゃいます。



こんなさしの入り方をしたお肉初めて見ました(笑)
千屋牛 (3)
千屋牛は地方に限定して飼われる蔓(つる)牛と言われ、お互いの牛の血縁関係が深いんだそうです。
その際、高品質の牛を選んで配合させていくのでお肉の品質はもちろん、「病気に強い」「生産性が良い」等様々な利点を生みだんだそうです♪

ちなみに蔓牛の意味は植物の蔓と同じく末端まで血筋がはっきりしている同じ血統で出来た牛の事なんだそうです♪
(但馬牛の里はまだ「但馬牛辞典」より引用)
300年以上もの間に、高血統へと変化させさらに地元の方々がしっかり守り続けて来られた大切な食材なんです。
これだけ手間暇掛けていればあの牛の質の良さも頷けます。

という事で今回は千屋牛についてご案内させて頂きました♪
今回ご案内させて頂いた「焼肉千屋牛」については下記サイトをご覧下さい(^^)
☆JAあしん「千屋牛」☆
ランチもやっているそうで、早い時間からかなり混雑しているそうです。
(食べログをご参考にして頂ければと思います。)

またランチには500円で千屋牛が食べられる「牛丼」や「カルビ丼」もあるそうで、ツーリングの方などが主に利用されるそうです。
ただ、せっかくなのでちょっと奮発してロース・カルビなども食べてみては如何でしょうか?!(^^)
岡山を代表するお肉・・・一度食べてみても損は無いかと思います♪

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/501-4734d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。