じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »瀬戸大橋クルーズ その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瀬戸大橋クルーズ その3  

今回のクルーズ編はいよいよ瀬戸大橋が目の前に迫る様子をご案内して参ります♪
(2011.6.4訪問)


岡山県本土最南端の久須美鼻を超えるとそこには瀬戸大橋第一の橋「下津井瀬戸大橋」が
姿を見せます。
瀬戸大橋クルーズ (13)
右側は岡山県ですが、左側はなんと香川県です。
実は瀬戸大橋は一つ目に県境が設けられています。
その為瀬戸大橋の9割以上は香川県内になるんですよ♪
岡山県側の橋の下は以前ブログでご案内した昔ながらの港町「下津井」になります。
(詳細はこちら→☆下津井散策☆)




続いて目の前に現れたのは本州より二つ目の島「岩黒(いわぐろ)島」です。
瀬戸大橋クルーズ (15)
右側は「櫃石(ひついし)島橋」「左側は岩黒橋」で全長は共に792mです♪
横から見る斜張橋はまるで翼のようです。
橋と橋の間にある「ぐるぐる」は岩黒島の島民の方が利用することが出来る瀬戸中央自動車道の出口です♪




続いての橋は美しい曲線美のトラス橋「与島(よしま)橋」です
瀬戸大橋クルーズ (16)
なんとS字に曲がっている珍しい橋です。




観光船のエンジンを止めると水面はこんな穏やか・・・
瀬戸大橋クルーズ (17)
水面に橋の一部が映って見えますが、ついここが「海」という事を忘れてしまいます。
波の有り無しによってここまで雰囲気が変わるんですね~




クルーザーは与島橋を潜りUターンして再び本州の地を目指していきます。
瀬戸大橋クルーズ (19)
次回は瀬戸内海クルーズ最終回です♪


観光船の詳細に付きましては下記をご覧下さい(^^)
☆倉敷観光WEB「児島観光港」☆


ラストショット♪
瀬戸大橋クルーズ (18)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

キレイですね~水色の世界、橋も芸術ですね~♪

mama #- | URL
2014/08/21 07:32 | edit

mamaさん

そうです!!
まさに橋も芸術作品なのです!!
さすがmamaさんです(^^)

瀬戸大橋もあと100年も経てば相当な歴史的価値の高い遺産になるはずです♪

じゃぱ #- | URL
2014/08/21 22:15 | edit

こんばんは

福岡在住のwraと申します。

地図を見る時もいつもさらっと目を通すだけなので、まさか瀬戸大橋をわたり始めてすぐ香川に入るなんて気が付きませんでした!少し違う・・・かもしれませんが、ユーラシア沿岸のギリギリに国境があるギリシャ・トルコを思い出しました。

う~ん、どれもさわやかな風景ですね。鳥になって空中遊覧したくなるほどです。

wra(福岡) #9MBBB9Tg | URL
2014/08/21 22:17 | edit

wraさん

初めまして~♪
コメントありがとうございます(^^)

県境は瀬戸大橋を車で渡らなければ看板が無くて分からないですから、
意外に知られていないかもしれませんね♪
確かにボスポラス海峡に掛かる橋に似てますね。
(ボスポラスと言えば大成建設がトンネルを掘ったことを思い出しました)
といっても海外はwraさんが取り上げられている台湾に一度行ったきりです(笑)

生まれ変わったら間違いなく旅鳥になりたいですね~(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/08/21 23:28 | edit

No title

すごい技術ですよね。
日本の橋作りはすばらしい!!
美しさも備えて・・・。
瀬戸大橋は見に行ったことはありますが
まだ四国に渡ったことはないのです。
小さいこと細かいことに気付くと
旅は楽しいですね。
自分なりのこだわりの目で見れます。
ブログを始めてから
大きな視点で見ることと
細かいことを見るようになりました。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/08/21 23:52 | edit

kikiさん

本当に日本の橋って凄いですよね。
海外でも天災によって他国の橋は落ちたけど日本製のは落ちなかった…なんて話もよく聞きます。

瀬戸大橋は見るのも良いですよね♪
個人的には昼も夜もセットで見て欲しいです。
次、四国へ行かれる機会が有りましたら、
淡路海峡・しまなみ海道に浮気しないで、瀬戸大橋で四国を渡ってください(笑)
(淡路もしまなみも素敵なのですが、それでも先ずは瀬戸大橋です!!(笑))

私もブログをはじめてから今まで目に入らなかったものも見るようになって
好奇心も旺盛になりましたし世界観も広がった気がします。

じゃぱ #- | URL
2014/08/22 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/504-f8046c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

