じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »瀬戸大橋クルーズ その4(最終回)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瀬戸大橋クルーズ その4(最終回)  

今回は瀬戸内海クルーズの折り返しからご案内します♪
(2011.6.4訪問)

与島橋を渡り再び岡山県側へ向かっていきます。
瀬戸大橋クルーズ (20)
与島は瀬戸大橋上で唯一高速道路のパーキングが有るのですが、
こちらでUターンすることも出来ます♪


こちらは香川方面。
瀬戸大橋クルーズ (21)
兄弟のような吊り橋に見える「北備讃瀬戸大橋」と瀬戸大橋最南端の橋「南備讃瀬戸大橋」があり、その奥には「番の州高架橋」が見えます。また南備讃瀬戸大橋の間には薄っすらと坂出市の工業地帯「番の州」が見えています。
南備讃瀬戸大橋は道路と鉄道の併用橋としては日本一の長さを誇り、吊り橋としても明石海峡大橋に次ぐ第二位の長さ(1723m)です。
ちなみに・・・北備讃瀬戸大橋は第五位、下津井瀬戸大橋が第六位と、瀬戸大橋から3つの橋がトップ10にランク入りしています。




おく~~の方に見えるのは与島PAにある「フィッシャーマンズワーフ」。
瀬戸大橋クルーズ (23)
現在は営業終了し、既に取り壊しが行われているみたいです。
今後はどのようになるのか注目です。



再び橋を潜ります。
瀬戸大橋クルーズ (25)
今度は櫃石島橋の下をくぐります。




櫃石島橋を抜けると再び与島が見えます。
瀬戸大橋クルーズ (27)
この辺りから港へ向けて一気に加速していきます。




よこから見ると波しぶきが立ってカッコいいです♪
瀬戸大橋クルーズ (29)
少々風邪はキツイですがメッチャ気持ち良いです!!ほんのちょっとだけ海人になった気分(笑)
水しぶきがレンズにあたるので綺麗に撮れるまで苦労しました^_^;



桟橋が近づくと出港時は気付かなかった建物が・・・
瀬戸大橋クルーズ (30)
児島市に本社を置くジーンズメーカー「ビッグジョン」です!!
ビッグジョンは初の国産ジーンズを作ったメーカーなのですが、現在は経営再建中との事。
ビッグジョンの名称由来は、会社を創立した「尾崎小太郎」が、ありふれた名前として「太郎=ジョン」という事で「リトルジョン」と考えたそうなのですが、「リトルは・・・・・^_^;」という事で逆の言葉として「ビッグジョン」になったそうです♪
ちなみに、小太郎の実弟は同じ児島市に本社を置いていた「ボブソン」を創立しています。
ボブソンの由来はアメリカでありふれた名前「ボブ」を利用して「日本製のジーンズがたくさん売れてボブ(アメリカ)が損するように」との事で「ボブソン」になったそうなのですが…残念ながら数年前に倒産してしまいました^_^;

児島市としてはビッグジョンまで倒産されるとジーンズの街としては大打撃を受けることになるのでなんとか再建がうまく行って欲しいところです。
本当はジーンズが生産される過程等も書きたいのですが、長くなってしまうのと観光情報では無くなってしまうので、ここまでに…(笑)


そしてクルーズの締めを飾るのはこちら♪
瀬戸大橋クルーズ (31)
ワンちゃんです(*^_^*)
実は一緒に乗船してました(笑)
でもずっと大人しくしていました♪
それにしても船酔いとかは大丈夫なのかな…^_^;

という事で瀬戸大橋クルーズは以上です♪

観光船の詳細に付きましては下記をご覧下さい(^^)
☆倉敷観光WEB「児島観光港」☆


ラストショット♪
瀬戸大橋クルーズ (28)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

橋のお話もよかったけれど
ジーンズの話題に惹かれました。
最近見ないなって思ってましたけど
ボブソンは倒産だったのですか・・・
ボブソンもビッグジョンも売れていましたよね。
デザインの問題だったのでしょうか?
品質は日本はいいと思うけれどね。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/08/23 00:52 | edit

kikiさん

私も今回記事を書いている時に知りました^_^;
確かに昔はボブソンやビッグジョンってお店でよく見た気がするんですが…

色々と調べていくと決定的なダメージはユニクロのような高品質・低価格の
アパレル会社の台頭がかなり響いたみたいです。
あと、ジーンズメーカーでもなんだかんだで人気が有ったのは、
「リーバイス」「エドウィン」「LEE」の御三家で、この壁も高かったとか…

ただ、ボブソンも最近は新たに「ボブソンホールディングス」という新しい会社を設立し、
そちらで再びボブソンブランドを復活させようと頑張っているみたいです♪
児島にある他のジーンズメーカーですと最近は桃太郎ジーンズとかが品質が良くて
日本のみならず世界でも評判が良いみたいです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/08/23 03:38 | edit

こんばんは!

先日はブログにコメントまで下さり、ありがとうございます!!
神奈川散策のゆうきです。

瀬戸大橋って船から見ると、その大きさがよくわかるんですねえ!
こんなに高いところを道が通過していくんですね。そりゃそうか、船が航行してるんですものね!

瀬戸内海ってまだ見たことないんですが興味ひかれまくりです!

ゆうき #- | URL
2014/08/23 21:23 | edit

ゆうきさん

瀬戸大橋の下は国際航路にもなっているみたいで、
世界最大級のタンカー船も通れるような設計になっているそうですよ♪

瀬戸内海は外海とは違った魅力が有ります。
何と言っても特徴的なのは瀬戸内海に浮かぶ島々です(^^)
特に日の出や夕時にみる景色は旅情が溢れ出るほどの美しさです。
そして間違いなく瀬戸内海のファンになると思います♪

ぜひ行ってみて下さい!!

じゃぱ #- | URL
2014/08/24 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/505-539eba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

