じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »知る人ぞ知る利尻島の名物

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

知る人ぞ知る利尻島の名物  

今回は北海道の利尻島にある名産品をご案内します♪
(2010.7.3訪問)


利尻島と言えば「利尻昆布」や「ウニ」等、海の恵みが名産品として全国的に有名です。
今回ご案内するものは上記のものと一味違った味わいを楽しむことが出来る一品です♪




それがこちらの飲み物♪
ミルピス (1)
その名も「ミルピス」です(^^)
みるぴす・・・?!
まるでミルクとカルピスを混ぜたような名前ですが・・・謎は深まるばかり。
ちなみにビンの右側に置いてあるボールの中身はかっぱえびせんが...
実はサービスで出して頂きました(^^)




こちらはビンの蓋。
ミルピス
実際に飲んでみるとミルクのようなカルピスのような・・・
私の舌も「う~ん・・・どっちって認識したらいいの??」と悩んでばかり。
あまりの悩み様に、とうとう店長でありミルピスの製造者でもあるおかあさんに
「カルピスは入っていない??」
と大変失礼なことまで聞いてしまう。(ごめんなさいお母さん!!)
それぐらい不思議な味・・・でもとっても美味しい♪


ちなみにこちらがお店の外観。
ミルピス (2)
お店までも手作り看板等で誘導してくれるので迷う事はありません。
お店の周りもそれほどゴミゴミしていないので見つけやすいと思います♪



地図ですとこちらになります。

利尻島の外周道路「道道105号」沿いに有るので非常に分かりやすいです(^^)


という事で今回は利尻島の名物「ミルピス」をご案内しました♪
色々と詳細を調べてみたのですが製造方法などは非公開みたいです。
実際にどうやってできているのか現地で来てみたけど「ヒミツ」とのことだったし。

「気になる!!」と言うお方ぜひ飲んでみて下さい(^^)
※なんと電話一本で全国に配送して頂くことも出来るんだそうです。
 電話番号は上記「ビンフタの写真」を参照下さい。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

じゃぱさん おはよ~♪

へぇ~! そんなのあるんですね^_^
絶対 ミルクとカルピスでしょう~商品にしちゃうとこが凄い!
自分で好みの味に作った方が良いかも^m^

mama #- | URL
2014/08/27 07:46 | edit

No title

お取り寄せできるんですか??
すごく 気になります(* ̄m ̄)プッ
というか 利尻島のあの一本道に 
そんなお店あったのかなぁ??とも 気になります。

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2014/08/27 22:39 | edit

mamaさん

こんばんは~♪
お店の中に有ったサインの中にはHTBのだれか(名前は忘れちゃいました...)のサインもあった気がしますよ♪

やっぱミルクとカルピスなんですかね^_^;
確かに名前から明らかにこの二つを組み合わせた感じですよね。
最初に売り出した時は「カルピス」っている名前だったそうです(笑)

でも一本350円したのでさすがにもう少し色々と試行錯誤していると願いたいです(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/08/28 00:12 | edit

めるさん

めるさんも利尻島上陸者でしたか(^^)
でもミルピスは美味しいですよ♪
私も記事を書いていたら久々に飲みたくなっちゃいました(笑)

こちらの飲み物、保存料などは一切入っていないので長持ちしないそうで、
全国で配送するときは原液を冷凍にしてお送りするそうです(笑)
そして私も「もし良かったら・・・」と勧められました^_^;

原液は4,000円と高いですが、割って飲んでいくと最終的にお店で売っている
1瓶350円よりもお安くなるそうです。
・・・ってミルピスの回し者では無いですよ!!(>_<)

お店はそこそこ見つけやすいはずなのですが・・・
確かに周りの景色や雰囲気が良すぎてつい通り過ぎてしまうのかもしれませんね^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/08/28 00:29 | edit

こんばんは

所謂ご当地ドリンクってやつですか!
しかも利尻島だけ(?)というところを知ると、さらに興味がわきます。九州からだと、なかなか行けない場所ですしね。

味覚には自信があるので、味の方も・・・

wra #- | URL
2014/08/28 17:45 | edit

wraさん

そうです!!ご当地ドリンクですね(^^)
今回ご案内したミルピスはほぼ利尻島内に限られますが、
北海道全体では他にも現地でしか飲めないご当地ドリンクが幾つか存在します♪
「カツゲン」「リボンシトロン」等が有名ですが、どれも道民に愛されているもので、
大体のコンビニに置いてあるので北海道に行かれた際はぜひ飲んでみて下さい(^^)
天然水でおなじみ「いろはす」のハスカップ使用もおススメですよ~♪

※私・・・味覚は自身が無いので尚の事wraさんに試して欲しいです(笑)
 でもやっぱり北海道は遠いですよね^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/08/29 04:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/510-15648140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

