じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »食後のデザートに玉子焼き?!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食後のデザートに玉子焼き?!  

今回は宮崎県にある最高級の玉子焼きをご案内して参ります♪
(2011.10.3訪問)


宮崎の名物料理と言えば・・・
チキン南蛮
冷や汁
魚うどん
ねりくり
等々数多くの旨いものが揃っております。




その中でも今回ご案内させて頂く料理はこちら♪
厚焼き玉子 (6)
パッと見ただけでは分からないかもしれないがこちらは厚焼き玉子。
普段目にする厚焼き玉子と比べると随分整った形をしています。



さて、この厚焼き玉子が食べられる場所はコチラになります。

宮崎県南部にある「飫肥」。
この地名の読み方はお分かりになりますか??
ゲーム「桃太郎電鉄」をプレイされた方ならお分かりかと思います(笑)


正解は「飫肥」と書いて「おび」と読みます。
知名度がそこそこ高いとはいえ、知らなければ読むことが難しい難読地名の一つかと思います。



今回厚焼き玉子を頂いたお店がこちらの「おびの茶屋」です。
厚焼き玉子 (4)
飫肥の市街地を走る国道222号線(ゾロ目で覚えやすい)沿いにあり、
駐車場も5台ほど有ります。
タイミングが合えば店先で厚焼き玉子を作っているところも見ることが出来ます。
私が訪れた時にはちょうど新たな厚焼き玉子を作っている最中でした(^^)


厚焼き玉子は店内で頂くことも出来ますし、お持ち帰りも出来ます♪
厚焼き玉子 (5)
店内で頂くとこのように漆器のお皿にスプーン、そしてもみじまでつけて持ってきて頂けます。
これは一口一口丁寧に味わって食さなければ!!

実際に初めて目にする飫肥の厚焼き玉子をよく見てみると光沢があり表面がツルツル。
まるでワックスがけのあとみたい(笑)
たまらず早速一口食べてみると・・・何とも言えぬ上品な甘さが口に広がり思わず笑顔に(^^)
食感も弾力があって「プリンプリン」しています。
そうなんです!!実は飫肥の玉子焼きの特徴は姿形、そして味までが「プリン」に似ているという事。
言い換えれば・・・「和プリン」と言ったところでしょうか。
まさにおかずと言うよりは食後のデザートの方が合います♪

よく目にする玉子焼きとは作り方で大きく違う点が有ります。
それがこちら…
1.上下左右から加熱する
2.長い時間かけてじっ・・・・・くりと過熱し続ける
これが外はツルツル、中はプリンプリン、味は程良い甘さの理由なんだそうです。

私が訪れた時も四方から熱を加えられる四角い型の中に卵を流し込んで上からも取っ手が付いた蓋のようなもので密閉して作っていた気がします。なので、完成はものすごく大きな四角形をした厚焼き玉子です。




ちなみに飫肥の玉子焼き発祥のお店はこちら♪
厚焼き玉子 (2)
「間瀬田厚焼き本店」です。
上記「おびの茶屋」と同じく国道222号線沿いにあり、店内で頂くことも出来ます♪
こちらのお店が飫肥で作られる厚焼き玉子発祥のお店だそうですが…




お店入口横の看板を見てみると・・・なんと「元禄弐年」と書かれています!!
厚焼き玉子 (3)
西暦にすると1689年。なんと2014年で創業325年目を迎えます♪
想像以上に昔過ぎてイマイチ頭に入って来ないですが、それほど前から飫肥では厚焼き玉子が作られているんですね~♪
こちらのお店からは飫肥城の殿様にも献上されていたみたいですが、
殿様も厚焼き玉子の美味しさに惚れ込んでデザートとして食べられていたのでしょうか(^^)

いずれにしても飫肥の厚焼き玉子は歴史も格式も有る食べ物なんですね。

※実は最初に訪れた厚焼き玉子のお店はこちらのお店だったのですが、
 なんと売り切れとの事であえなく退散。
 (訪れたのが14時半頃だったので遅かったのですがそれでも月曜日で売り切れとは…)

という事で今回は飫肥の厚焼き玉子をご案内しました♪
「おびの茶屋」「間瀬田厚焼き本店」共に飫肥駅からは1キロ少々。歩いて約15分前後です。
駅前ではレンタサイクルも取り扱っておりますので、列車やバスご利用でも観光名所へはスムーズに廻ることが出来るかと思います♪

そうそう、飫肥にはもう一「飫肥天」と言われる揚げかまぼこもありますが、こちらも宮崎を代表する特産品の一つです。
飫肥を訪れた時には厚焼き玉子と一緒に味わってみて下さい(^^)



ラストショット♪
厚焼き玉子 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!
(今度は飫肥の観光情報もご案内していければと思います♪)



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/29 11:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/29 11:34 | edit

No title

美味しそう・・・
厚焼き玉子は時々作りますが
どうしたらこうなるのでしょうか。
研究してみたいとおもいます。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/09/04 21:58 | edit

kikiさん

研究されるんですか?!
kikiさんなら謎を解明しそうで、つい期待してしまいます(笑)
どちらかというと食感はベイクドチーズケーキみたいでした。

解明できたらぜひ記事に乗せてください(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/09/05 02:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/512-c7c297c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。