じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 鳥取県 »思わず写真を撮りたくなる車窓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思わず写真を撮りたくなる車窓  

本日は思わず写真に納めてしまう車窓からの景色をご案内します♪
(2007.3.18訪問)


こちらが今回ご案内する車窓から一枚♪
大山
この景色・・・どこの車窓かお分かりになりますか??
ちなみに3月に撮ったものなのですが、まだ山には雪がしっかりと残っています。




正解はこちら・・・

鳥取県を代表する名峰「大山」です♪
冬はスキーを楽しむことができ、夏でも過ごしやすい気候で登山やドライブなどにも最適です。
という事で正解は山陰本線からの車窓です(^^)
米子を出て暫く鳥取方面に進むと向かっていると右側にどっぷりとした山が見えてきます。
大山は中国山地から離れた独立峰なのでとっても分かりやすいです。




少し角度を変えると・・・
大山 (2)
右側のなだらかな斜面が少し富士山に似ていませんか?!(私の撮った位置が悪かったです...)
大山は「伯耆富士」と言われているんですよ♪
ちなみに伯耆(ほうき)とは律令制の頃の旧国名です。

という事で今回は山陰本線から見える車窓をご案内しました♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 鳥取県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

わかる!
大山って、すごくカッコいい山ですもん。
私も松江城から見える大山、電車から見る大山、バージョン違いで撮りまくりしました。笑
魅力ある山は富士山によく例えられますね。
このお写真も魅力的です!
またこの辺りに行くと絶対に撮っちゃいます.笑

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/08/31 14:59 | edit

No title

こんばんは♪

お久しぶりです。

素敵な景色ですね。

大山・・・富士山に似てるかも!

心が癒されますね。

てらてらてえら #- | URL
2014/08/31 21:14 | edit

No title

ほんと!
右のラインが富士山に似ていますね。
左に雲がかかっていたら勘違いしちゃいそうです。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/08/31 23:51 | edit

No title

「思わず写真を撮りたくなる車窓」 企画 いいですね♪
是非 続けてください。

山陰本線からの 大山いいですよね。
○○富士と呼ばれる 山を列車の中から見るの大好きです。
私も そのうち 企画しようかなぁって 思っています。

この大山は 伯備線から 見た方が 伯耆富士って 感じですが、
山陰本線から見た方が 迫力ありますよね。

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2014/09/01 01:57 | edit

しずかさん

しずかさんが真剣に写真撮りまくっているところ・・・めっちゃ想像できました(^^)
大山は本当に綺麗な山ですよね。
私も近辺を車でも電車でも通ったときは必ず写真撮っちゃいます(笑)
岡山県側からも綺麗に見えるのですが、やはり鳥取県側から見るのが一番綺麗だと思います♪

大山のような富士は「郷土富士」と言うそうですよ~♪
個人的には香川県の「讃岐富士」も富士山に似て好きです。
ってしずかさんのブログでも丸亀の記事あたりで見た気がします(^^)

でもやっぱりもっと右側から撮りたかったーー!!(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/09/01 02:04 | edit

てえらさん

コメントありがとうございます(^^)

大山富士山に見えます?!良かった~。。。
個人的にもう少し角度を変えレアもっときれいに見れたのに…
と少々不満気味だったのでそういって頂けてよかったです(^^)

綺麗な景色、良い景色は何よりの癒しになりますね♪

じゃぱ #- | URL
2014/09/01 02:07 | edit

kikiさん

そうなんです!!
ほかの方々のコメントでも口酸っぱく言っておりますが、
本当に見え方が残念なのですが…(>_<)

なんであの時もう少し早く大仙を撮らなかったのだろうと後悔です。。。
次こそは完ぺきな大山を紹介して見せます♪

じゃぱ #- | URL
2014/09/01 02:11 | edit

めるさん

めるさんからご好評を得ると是非とも続けたくなります(^^)
というか私よりもめるさんの「○○富士」企画、絶対に見たいです!!
そのような企画をやられているブロガーさんでも見たことがないので、
ぜひ見てみたいです!!

伯備線からの大山は残念ながら往復とも夜の通過だったので見ることが出来なかったです。。。
でも車で付近を通った時に見ましたよ♪

伯備線だとサンライズ出雲に乗車していたら朝から最高の景色が出迎えてくれるので
テンション上がって目覚めがうんと良くなりそうです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/09/01 02:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/514-498b7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

