じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »サロベツ原野その7

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サロベツ原野その7  

どーもです♪


またまたやってきましたサロベツのお時間。
そろそろブログをサロベツ専門に変えた方が良いんじゃないか。

そんな声が聞こえて・・・・・・・・・・・・来ません!!!!(笑)




さて…前回オロロンラインからのサロベツを紹介させて頂きましたが、
今回もオロロンからサロベツ周辺にあう施設などを紹介していければと思います♪





まずはこちらから・・・


IMG_0109.jpg

横一線に並ぶ姿が印象に残るのが「オトンルイ風力発電所」
そして奥に利尻富士が見えています♪






ここ宗谷地方は北海道内でも年中風が強いんです♪







さらに整列している姿と利尻富士♪(北から南へ)
IMG_0107.jpg



先日の日記でもオトンルイを撮った写真をアップしましたが、
遠目から見るとか弱く心細いマッチ棒のようなのですが、
いざ目の前で見るとプロペラが「グヮングヮン」って回り大迫力!!!!


しかも縦に並んでるんですから、異様な空気さえ漂わせます(笑)
※ちなみに全部で28基あります♪






さらにこんな写真も♪
IMG_0108.jpg
これはオトンルイの発電状況を示す数値です。
ここで注目は気温(笑)
だって6月下旬なのにこの気温は…(笑)



ちなみに・・・!!!
上記の掲示板付近には2~4台程停められるちっこい駐車場が有ります♪
場所は風力発電所の真ん中ら辺だったと思います♪


更に!!!

オトンルイ付近には、無料の休憩スペースもあります。
一つは「サロベツ原野パーキング」♪

オトンルイ発電所の北側に位置するPAなのですが…

簡易的な感じのパーキングですが駐車場自体はなかなか大きく、
10台以上は悠々と入るぐらいの大きさです。
実際、ここでもキャンピングカーも見かけました♪
また、お手洗いも完備していますし、眺めもGOOD!!←いきなり英語(笑)
実際ここから利尻富士を撮ってらっしゃる方も何人かお見かけしましたしね♪



次はオトンルイの南部に位置する「浜里パーキング」♪

ここもかなり大きい駐車場スペースなのですが、
横には日本海!!更に反対側には天塩川
そして後ろは天塩川を渡る橋。

お手洗いも完備しているのですが、休憩スペースも建物内に完備しており、
ベンチもあるので寒くてもOK♪←また英語(笑)

ただ、サロベツ原野パーキングエリアの方が眺めは良いです♪
ハマナスやエゾカンゾウなども目の前に咲いてますしね♪





最後にこんな写真も♪
IMG_0102.jpg
!!!!「N」!!!!!(笑)



これの正体は…
IMG_0100.jpg
北緯45度ののモニュメントです♪
道の奥に見えるのは待避線が有り、トイレ併設のパーキングシェルターです。
北海道ならではですよね。
しかも風が強いこともあり、トイレに行くのに万全な体制が整っています(笑)

ここは待避線があり、数台は止められるスペースがありますのでちょこっと寄ってみては?!






こんな写真も撮れちゃいました(笑)
IMG_0101.jpg
まっ、どーでもいい写真でスイマセン。。。





ちなみにこれは私の当たり前の発見なのですが、
風力発電が設置している箇所って風が強いんですよね。
それも、中途半端な強さじゃなく本当に風と闘ってきた地域だからこそ得られるエネルギーなんですよね♪
あれだけ大きいプロペラを回す自然って本当にスゴイですよね!!!

是非目の前まで行って見て下さい♪






以上です!!!!
本日も最後までありがとうございます&お疲れ様でした♪
また宜しくお願いします!!!
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/52-318585f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

