じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 鹿児島県 »嘉例川駅 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘉例川駅 その1  

今回は鹿児島県にある歴史ある駅をご案内して参ります♪
(2011.10.6訪問)


ご案内させて頂く駅はこちら♪

嘉例川(かれいがわ)駅です。
熊本県の八代駅と鹿児島県隼人駅を結ぶ肥薩(ひさつ)線にある駅です。

・・・と地図をよーく見てみると意外と鹿児島空港から近いんですよね。
それもそのはず、車で10分足らずで着いてしまう近さ!!
鹿児島へ飛行機を利用して来られた際には最初の観光地巡りに如何でしょうか(笑)



と言う事でこちらが肝心の嘉例川駅になります♪
嘉例川 (11)
鉄道ファンにとってはぜひ一度は訪れてみたい駅として挙がる駅ではないでしょうか。
それほど人気がある駅なのです♪




その人気の秘密はなんといってもこの趣のある木造駅舎です(^^)
嘉例川 (1)
実はこの駅舎、開業してから2014年で111年目になります。(偶然ゾロ目です)
そして駅舎入口の横には2003年に建てられた開業100周年の記念碑を見ることが出来ます♪




駅舎は国の登録有形文化財にも登録されているんです♪
嘉例川 (4)
ちなみにこの3枚の板は霧島連山の百年杉を利用したものだそうで、代表的な三山「韓国岳」「高千穂峰」「新燃岳」を表したものだそうです。

と言う事で今回はここまでです♪
次回も引き続き嘉例川駅をご案内して参ります(^^)

ラストショット♪
嘉例川 (10)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 鹿児島県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

じゃぱさん おはよ~♪

木造駅舎 良いなぁ~ そういう趣のある建物大好き♡
でも、鹿児島は遠い(^_^;)

mama #Owc6YRMw | URL
2014/09/19 09:25 | edit

No title

嘉例川駅 趣ある素敵な駅ですよね。

はやとの風に乗ると この駅でしばらく停まってくれるのが嬉しいです。

おのかわり 列車の人が一気に降りてくるから
賑やかな駅の思い出しかないのが ちょっと残念(笑)

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2014/09/19 23:13 | edit

mamaさん

こんばんは~♪

確かに北海道は無人駅でも昔使用していた貨車や客車の一部を使用してケースが多いですもんね。
こういう趣がある景色とかを見ていると癒されますね(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/09/20 03:04 | edit

めるねぇさん

めるさんも以前記事で書かれていましたよね(^^)
(ちゃんと見てますよ~!(笑))
でも本当に良い雰囲気ですよね♪

ちょこちょこ嘉例川駅の事を調べているときに特急は数分停車するってあったので、
「さすが観光列車だけあるな~」「便利だな~」なんて思ってましたが、
確かに静かな駅様相を楽しむというのは難しそうですよね。
めるさんのコメントを読んで「はぁ~なるほど!!」って感心してしまいました(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/09/20 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/530-cf24580d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

