じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »雲辺寺 その1

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雲辺寺 その1  

今回は八十八ヵ所巡り最高峰の地「雲辺寺」をご案内して参ります♪
(2010.11.14訪問)


前回の記事「本日の一枚」では雲辺寺の山麓からの景色をちょこっとだけ触れましたが、
今回からは本編として少しずつ書いていきたいと思います♪
雲辺寺山麓からの風景
ちなみにこの写真は雲辺寺山ろくの駐車場から撮ったものです♪




そして駐車場には雲辺寺山頂への交通路である「雲辺寺ロープウェイ」の山麓駅があります。
雲辺寺 (1)
全国のロープウェイの駅はこのように大きく堂々としたものを多く見掛けます。

ちなみに・・・駐車場周辺には駅以外にもお茶屋さんや売店、レストラン、民芸品店等があるのですが、雲辺寺周辺はこれといった大型の施設や観光地等がありませんので、こちらで休憩やお食事を済ませるのも良いかもしれません♪




そしてこちらが今回乗車予定の雲辺寺ロープウェイになります♪
雲辺寺 (2)
ちょうど山頂駅から降りてきたところを撮ることが出来ました(^^)
ロープウェイの真下のちょっと下り坂となっている道は山頂までの徒歩ルートをご利用になられる方の道で、お遍路さんが通られることもあるそうです♪(約4.2キロ)




駅周辺にはロープウェイの詳細が掛かれた看板があります。
雲辺寺 (28)
速度は「秒速10m」と記載がありますが、実はこの速度、ロープウェイの中ではなかなかの韋駄天ぶりなんですよ。
現在でこそ最新鋭のロープウェイに抜かれてしまいましたが、かつては日本一の速さを誇っていたそうです♪(現在の日本一は滋賀県の「びわ湖バレイロープウェイ」で、「秒速12m」になります!!)

また支柱と支柱の間が1882mと書かれていますが、この長さは現在も日本一の長さになります。
少々ニッチな日本一ですが、それでもれっきとした「日本一が備わっているロープウェイ」なんです


と言う事で今回はここまで!!
次回は実際にロープウェイに乗車し山頂を目指します♪
尚、雲辺寺ロープウェイの詳細につきましては下記リンク先をご覧下さい(^^)
☆雲辺寺ロープウェイ☆



ラストショット♪
雲辺寺
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/542-ce7814ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。