じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »雲辺寺 その4

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雲辺寺 その4   

今回は雲辺寺の内部をご案内します♪
雲辺寺 (6)
(2010.11.14訪問)
※途中で山門なども撮ったはずなのですが、撮れていなかったのか記録にありませんでしたので、境内の中からご案内して参ります。(山頂駅から境内までは数分ほどです)




境内にはこんなものが・・・
雲辺寺 (7)
なぜか「なす」の置物があります。
実は、茄子は一度花が咲くと、必ず実がなるそうなのですが、その事柄がとても縁起が良い事であるとされているところから、「成す」「茄子」を掛けて縁起物としてこのような石像が置かれいるそうです。
来られた方は、茄子の部分に座って写真を撮られたりしています♪

また左側には「おたのみなす」という願掛けもあります。
とてもユニークでほっこりする内容ですね(^^)





そしてこちらが本堂になります
雲辺寺 (8)
現在の本堂は平成21年11月に建立されました。

ちなみに・・・雲辺寺は789年に開創されたお寺なのですが、
弘法大師が16歳の時に善通寺建立のために必要な木材を確保しようと雲辺寺に登られた際に、雲辺寺山に霊を感じたため、堂宇(どうう。お寺内部の方が使う言葉で「お堂」の事です)を建立したことがきっかけでした。

と言う事で今回はここまで♪
次回はいよいよ雲辺寺ラストになります(^^)



ラストショット♪
雲辺寺 (10)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんばんは(^.^)

雲辺寺境内の茄子の置物、面白いですね!
しかも結構リアル!これはぜひ触らなくては。

紅葉もきれいですね~
これからの時期は最高ですね(^^)

saru山 #- | URL
2014/10/07 19:43 | edit

saru山さん

こんばんは~

そうなんですよ。
かなりリアルだったので、逆に一瞬戸惑ってしまいました^^;
是非触ってあやかってください(^^)

雲辺寺の紅葉は本当に綺麗ですよ♪
香川県の紅葉スポットの一つにもなっているので、
私が行ったときはそこそこ多かったです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/10/07 23:45 | edit

No title

お頼み茄子~
いいですね。
ほんとにほっこりします。
紅葉の時に行ってみたいですねぇ。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/10/08 00:21 | edit

kikiさん

あまり茄子を願掛けに使用しているとこは多くなので
とても新鮮でした♪

香川は地味な県かもしれませんが、
紅葉の見どころも実は多いんですよ(^^)
寒くなってきたらうどんで温まればOKです(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/10/08 19:31 | edit

No title

じゃぱさん こんばんは

秋の雲辺寺の紅葉も
お見事でしょうねー^^

先日はコメントいただきまして、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ユトリロ #DhbrllUw | URL
2014/10/09 03:47 | edit

ユトリロさん

こんばんは~♪
お久しぶりです~(^^)

ユトリロさんのファインダー越しにはどんな風に見えるのか
ぜひ一度訪れて頂きたい場所の一つです♪

こちらこそお願いします♪
(リンク貼り付けておきました(^^))

じゃぱ #- | URL
2014/10/09 20:04 | edit

No title

お寺に紅葉  だんだんそんな季節になってきましたね
今年は 福岡は涼しい夏(雨ばかりでした)
そして 急に秋 連休は近づく台風
さて 紅葉はどうでしょうかね?

ねこ☆さくら #- | URL
2014/10/10 11:31 | edit

さくら さん

今年は昨年と季節の移り変わりが違いますよね。
関東でもそれほど暑くなることも残暑になることも無く、
大人しく?!秋へと進んで行ってくれています(^^)

今年の夏はそれほど暑すぎもしなかったので、
このまま順調に気温が下がってくれば綺麗な紅葉が見れるかもしれませんね(^^)

さくらさんの紅葉写真楽しみにしています♪

じゃぱ #- | URL
2014/10/11 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/544-7fdd7792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

