じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »雲辺寺 その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雲辺寺 その3  

前回までは雲辺寺の山麓からロープウェイの山頂駅までをご案内しました。
今回は雲辺寺周辺の施設をご案内して参ります♪
(2010.11.14訪問)



山頂駅に到着するとまず初めに県境がお出迎え♪
雲辺寺 (4)
雲辺寺山はちょうど県境にあたる山で、山頂駅の駅舎から出るとすぐに県境のプレートを見ることが出来ます。

あまり知られていないのですが・・・実は雲辺寺は香川県ではなく徳島県に在るお寺なんです♪
実際は第66番札所と言う事で讃岐の国の霊場「涅槃(ねはん)の道場」の一つとされ、讃岐国の中では一番目のお寺となります。
このようなお寺は八十八ヵ所巡りの中でも雲辺寺のみです。
(住所は「徳島県三好市」となります)
ちなみに・・・山頂駅は香川県となります。



続いてご案内するのはこちら♪
雲辺寺 (5)
なんとも立派な大銀杏です。
立派過ぎて私のデジカメには全体像が収まりきりませんでした。
ちょうど見頃の色になっているので、つい見とれてしまうほど鮮やかな黄色をしています♪



こちらの大銀杏は「乳銀杏」と言われています。
雲辺寺 (11)
簡単にご案内しますと・・・
1.その昔、子が産まれても栄養不足なのか乳の出なかった母親がいたそうです。
2.その話を聞いた弘法大師が銀杏の苗を植えて乳が出るようお願いをしたそうです。
3.幹を削って、それを煎じて飲ませたところ父が出るようになった。
との言い伝えがあるそうですが、実際には気根(地中ではなくて空気中に根が生えたもの)が乳の形に似ていたことから付けられたとの事です。

お乳に関する言い伝えは宮崎県の鵜戸神宮にある「お乳岩」以来です。
(詳細はこちらへ⇒☆鵜戸神宮 その2☆)


と言う事で今回はここまで♪
次回は雲辺寺の本堂をご案内して参ります(^^)



ラストショット♪
雲辺寺 (9)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 8

コメント

No title

香川県では、金毘羅さんと栗林公園ともうないかもしれないけど、宮武うどんにいきましたよ~。

定番ですかね。

358joe #- | URL
2014/10/06 11:55 | edit

こんばんは

ラストショット 綺麗な紅葉ですね(*^^)v

県境のプレートがある! 面白いで場所ですね~

大銀杏は「乳銀杏」なんですね~感心しますね^_^

mama #Owc6YRMw | URL
2014/10/06 21:45 | edit

358joeさん

宮武うどん初めて知りました~!!
香川に来ると毎回「どのうどん屋が良いのだろう・・・」と悩んでいる自分がいる気がします(笑)
今度行く機会が有ったらぜひ食べてみたいです♪

じゃぱ #- | URL
2014/10/06 22:44 | edit

mamaさん

県境のプレート珍しいですよね(^^)

一応立札みたいなものも有るのですが、
プレートの方がよりリアルに県境を感じることが出来るので良いですね♪

そういえば北海道であまり銀杏を見なかった気がしますが・・・
気のせいかな^^;

じゃぱ #- | URL
2014/10/06 22:50 | edit

No title

こんばんはです♪

そういう境界線があると跨いでニヤリとしてしまいます
それかジャンプしてしまうか・・・(笑)

で、その白線の先は・・・と問うのはやっぱりだめかしら^^;

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/10/07 00:33 | edit

しずかさん

こんばんは~♪

私もニヤリとしてました(^^)
しかも記事にはありませんが「左足は徳島」「右足は香川」的なこともやって楽しんでました(笑)
こんなんあったら絶対やっちゃいます。
むしろ「やれ」って言われている気がします(笑)

白線のその先は・・・私も気になります(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/10/07 23:39 | edit

台風は大丈夫でしょうか。

この県境、テレビか何かで見たことありました。
雲辺寺にあったのですね!
じゃぱさんの記事読んでると四国旅したくなっちゃいます。いまナユタさんも四国旅を書いてるし、来年は四国上陸しようかな・・・
 

ゆうき #- | URL
2014/10/14 00:00 | edit

ゆうきさん

ありがとうございます!!
台風は大丈夫でしたよ~♪(^^)

テレビでこの県境の事やられていたんですか?!
個人的にまさかのビックリ情報です^^;
雲辺寺は個人的に好きなのでぜひとも行ってほしいところです♪

四国はまだまだまだまだ・・・・・・・たっくさんの魅力ある観光地がたくさんあります!!
北海道や沖縄は写真などからも良さが分かりやすいのですが、
四国は行って見ないと本当の良さが分からない場所だと思います。
ぜひ行ってみて下さい!!(^^)

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/10/15 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/545-00f50120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/07 09:03)

三好市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/10/07 09:03

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

