じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »トランクルーム発祥の地

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トランクルーム発祥の地  

今回は東京都にあるトランクルーム発祥の地をご案内して参ります♪
(2014.10.7訪問)



発祥の地はどこにあるのかと言うと・・・

日本橋の隣の橋「江戸橋」付近にある「日本橋ダイヤビルテック」になります♪




こちらがダイヤビルの外観です♪
三菱倉庫 (18)
そもそもこのビル・・・どのようなビルなのか。
実はこちらのビルは「三菱倉庫」の本店として使用されています♪
(だからビル名も「ダイヤ」なんです)
三菱倉庫は1887年創業の会社でなんと120年以上の歴史を持つ会社なんです!!
ちなみに右側に見える「POST」の文字は以前等ブログでご案内した「郵便発祥の地」がある「日本橋郵便局」になります♪(詳細はこちら⇒☆郵便発祥の地☆)




ただ、こちらの建物・・・よーく見てみるとどこか違和感が・・・・・。
三菱倉庫 (17)
それもそのはず。
実はこのビル。もともと建てられていたビルの中を7割ほどくり抜き、その中に新しいビルを建てているんです。
そうなんです。くり抜いているのです!!(笑)




この地には元々昭和5年(1930年)に竹中工務店によって建てられた「江戸橋倉庫ビル」がありました。
三菱倉庫 (16)
江戸橋倉庫ビルは大型船をモチーフに建てられたとされているそうで、所々に見られる曲線美や上層階の半円状の窓や塔屋(タラップ)等随所に大型客船のような作りをしているのが見て取れます。
ちなみにこちらは裏側になります。




他には類を見ない造りだったため、歴史的価値の高い建物と判断され平成17年には「東京都選定歴史的建造物」に、また平成20年には「近代化産業遺産」にも認定されました。
三菱倉庫 (1)
ただ、会社としての機能の充実化を図るために、この地の再開発の動きが出た中で、いろいろと検討を重ねた結果、「建物の貴重性」と「創業の地」という思いから、外観だけ残すことにし、現在のような形になったそうです♪



尚、詳細はこちらをご覧下さい♪
三菱倉庫
こちらの建物が建つ前にあった「赤レンガ倉庫」は三代目広重も描いた倉庫だったみたいなのですが、
残念ながら関東大震災で崩れ去ってしまったそうです。
そこから、この江戸橋倉庫ビルが建てられるようになったそうです♪


と言う事で今回は以上になります。
次回は建物内にある「博物館」をご案内して参ります♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんはです♪

すごい、くりぬくなんて・・・初めて聞きましたよ!!!
じゃぱさんやりますね~、、こういうマニアックな場所大好き!!
こういうのを見つけたら、私もうニンマリします(笑)

私は、大手町やら二重橋方面は歩いたことがあるのですが、
三越前やらはちんぷんかんぷんで、行ったことが無いのです。

博物館もあるのですね・・・格安な料金で見れそう♪
楽しみにしてますね^^


菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/10/27 23:05 | edit

おもしろいですね。
どおうやって建築したんでしょうか?
1度どけて、あとからくっつけたのかしら?

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/10/28 22:37 | edit

しずかさん

やった!!
しずかさんからお褒めのお言葉を頂けると嬉しいでございます(笑)

東京に観光に来られるとやはり東京駅でも丸の内側(大手町や二重橋)に行かれる方が多いですよね。
でも、実際にそちらの方が見応えはありそうですが・・・(笑)
日本橋方面は反対側の出口(八重洲側)から出られると近いのですが、
google調べでは二重橋よりも近いみたいです(歩いて10分ぐらい)ので、
ぜひ日本橋界隈も散策されて欲しいところです!!
他にも貨幣博物館や日本銀行等面白スポットがたくさんあります♪
私もこれからもこの辺りをご案内して参りますのでぜひ次回は日本橋界隈へ(^^)

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/10/28 23:26 | edit

kikiさん

kikiさんの発想の方が意外に高等テクな気がします(笑)
私の調べた限りでは元々あった建物の中をくりぬいて外側がある状態で、
そのまま中にビルを建てていったそうですよ。

ある程度の高さまで行けば問題無さそうですが、
最初のうちはかなり窮屈そうな工事で苦労しそうですよね。
でも実際に見るとごくごく普通に見えてしまうから驚きです。

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/10/28 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/558-69bc64ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

