じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »豊富町と幌延町

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豊富町と幌延町  

「ハクッション!!!!!!!」

なんて目をかきながらくしゃみしているそこのあなた!!!!!!




花粉症ですよ(笑)







・・・・まさに私がその状態です(泣)




そんな鼻水まみれの中今回も記事を書いていきます。




今回は豊富・幌延町のその他の観光地をお調べしてみました♪


前回、豊富温泉についてお話しさせてもらったのですが、そこからほど近いところに「大規模草地放牧場」があります。

ここは、町が経営しているらしいのですが簡単にいうと牛さんが沢山見れるところです。
元々、牛は酪農家の元で育てられているのですが、数が多くて管理しきれない!!となった場合はここに牛を置いとくそうです。私のバイト先でもそうでした。

なので、メッチャ広大です!!!

この放牧地を「落合広域農道」という一本の道が通ってます。
この道を走れば十分にこの広さを味わえます♪

元々、宗谷丘陵沿いにある放牧地なのでとにかく眺めも最高です♪
(写真は消えてしまいました。。。)


その途中に「大規模草地レストハウス」という飲食店があります。
ここでは普通に食事が出来るのですが、私はこれを頼みました。

IMG_0259.jpg

牛乳!!!!!!!(笑)




しかもこれ・・・・
IMG_0260.jpg


という事なのです。
まさに北海道ならではだ(笑)



当然白い瓶全て飲み、更にもう一回白い瓶をお替りしたような(笑)
(白い瓶は多分1リットルぐらい入ってる)



更に更に!!!!
レストハウスがお休みでも、レストハウス付近には展望台やお手洗いは有りますし、駐車場も有りますのでご心配なく♪

ドライブコースとしては最高です!!!

また、先ほどの落合広域農道からちょっと外れてしまうのですが、ジェラードなどが食べられる
「レティエ」というお店が有ります。
ここは豊富さんの牛乳を使用してチーズなどの乳製品を作っておられるのですが、ジェラードも最高です!!
※室内に椅子・机もありますのでごゆっくり♪


レティエについては下記を…(やはり写真が無くなってる…)

レティエ





「大規模草地放牧場」を通る「落合広域農道」をそのまま南下していくと幌延町に入ります。
ここに日本で唯一の牧場「トナカイ牧場」があります!!

IMG_0258.jpg


しかも、この「トナカイ牧場」世界でもかなりの南限に位置しているそうで、幌延が今のところトナカイの南限地であるとか?!


但し!!!!



私は7月に行ったのですが、トナカイが汚い!!!!(笑)
と言うのも、トナカイは犬や猫と同様に衣替えをします。
その為冬はふさふさしている毛も夏はダダ抜けしているので、トナカイらしさに欠けてしまっています(笑)
でも…近場で見るとやはり迫力がある!!!
IMG_0255.jpg
角がハンパないです!!!!

※一応防護ネットがあるので安心です♪





こんな可愛い姿も…
IMG_0256.jpg






IMG_0251.jpg






ちなみに!!!!!!

この「トナカイ牧場」平成21年から無料になったので是非行って見て下さい!!
上記の写真でもあるようにきっちりした施設なのでトイレはもちろん売店やレストランも完備されています♪
駐車場もなかなか広いですよ♪
※トナカイについての説明もありましたよ♪






最後に…

106_0634.jpg
昔、鉄道で日本を廻っていたころに撮った写真です♪(幌延駅構内)


106_0633.jpg
うわ~ぶれまくってます(笑)
でも、幌延がトナカイを頑張って売り込もうとしているのが分かります♪



106_0630.jpg
そして宗谷本線音威子府~幌延間の写真です♪






以上です
最後までお読みいただきありがとうございます♪

次回に続く!!!


スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/57-3dd2bac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

