じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »ジャンクションの上にある庭園 その4

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャンクションの上にある庭園 その4  

今回は引き続き大橋ジャンクションの庭園「目黒天空庭園」をご案内して参ります♪
(2014.10.26訪問)


管理棟からしばらく進むとこんなにも素晴らしい場所が!!
池尻ジャンクション (16)
ご覧の通り芝生なのです・・・が...
この芝生スポットは個人的にはかなり希少価値が高い気がします。
というのも都内でもこのように芝生に座ってのびのび出来るスペースが
あまり無い気がしたから・・・です^^;

春や秋などはもちろん、夏でも風通しが良いので快適に過ごせるかも。
「芝生ゴロン」は本当に気持ち良いんです(笑)




そして芝生スポットの近くには、庭園には欠かせない四阿(あずまや)があります。
池尻ジャンクション (17)
屋根があるので夏の暑い日差し除けにはもってこいです。
また屋根には天空庭園ならでは?!の避雷針も設けられています♪




四阿の奥には築山や瓦の付いた塀に置石等、本格的な和の庭園作りを見ることが出来ます。
池尻ジャンクション (18)
奥の高層ビルなど、都会を表す建物とのコラボレーションも意外にも合っている?!(笑)




庭園も中盤から終盤に差し掛かるころにはこれほどまでに背丈が高い草木が植えられています。
池尻ジャンクション (19)
まだまだ若木達が多いですが、この木達は防風林の役目も果たしてくれるそうです。

ちなみに・・・
この天空庭園、様々な風景を楽しんでいただけるようにと「十の景」から成る庭園として
造園されたそうです。
散策していても飽きることなく周囲に目を向けることが出来るので良いですね♪
また所々に季節を感じる植物も見ることが出来ます。




そして庭園も上部の方まで来るとちょっとした展望スペースが設けられています。
池尻ジャンクション (20)
ベンチも幾つか置かれているのでのんびり景色を楽しむことが出来ます♪
とても良い雰囲気ですね(^^)




こちらがミニ展望スペースからの景色。
池尻ジャンクション (21)
左側の高いビルは田園都市線三軒茶屋駅付近にある「キャロットタワー」です。
本来であれば、キャロットタワーより右手に、なんと富士山が見えるそうです♪

かつては目黒川周辺の丘から富士山が見えたそうで、その富士山は江戸時代には「富士見の名所」として知られていたほどだったそうです。
現在ではご覧のようにこの辺りもびっしりと都市開発が進んだため、
地上からは富士山の気配すら感じることはありません。
そこで、今回この庭園の計画が持ち上がった際に「富士山を再び望めるスポットを作ろう」と言う事でこのようなスペースを設けたそうです♪

天空庭園に来られたら是非一度富士見チャレンジしてみて下さい(^^)




展望スペースの脇にはまた一風違った雰囲気の場所も見ることが出来ます。
池尻ジャンクション (25)
こちらはこのジャンクションの目の前を流れている目黒川の原風景を再生した「おおはし里の杜」というスペースだそうで、このスペースを利用して、様々な生き物を生育したり、稲などの食物を育てたりしているそうです。
ちなみにこちらのスペースは首都高中央環状線の換気所の上になります。

と言う事で本日の天空庭園はここまで!!
次回も少しだけこの天空庭園についてお話させて頂きます♪



ラストショット♪
池尻ジャンクション (22)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

本当に興味深い庭園ですね
借景が 高層ビルというのが 東京らしい(笑)
庭園が やがて森になっていくのでしょうか?
いろいろと 楽しみがいっぱい。

ねこ☆さくら #- | URL
2014/11/28 22:03 | edit

おはようございます^^

一番上の写真を説明文無しで見ると、どこかの普通の公園ですよね。
が、しかーーし、そこはじゃぱさんが行ったところとなると、、(笑)
よくあるビルの上の庭園ではなくて、、ジャンクションの上にある庭園!

ジャンクションの上にある庭園の写真の中で、
一番印象が残ったのは、稲が植えられている写真。
ふとそこがどこだか忘れてしまうほど。。
あともう少しこの庭園シリーズは残っているということなので、
引き続き楽しみにしています^^

たとえビル群の中にあっても、ジャンクションの上にあっても、こういう癒しは必需品だと感じますね。
ミニ庭園というところが、何とも日本らしい。。ミニミニでも庭園が欲しい♪
盆栽を思い出してしまう私でした♪

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/11/29 03:45 | edit

さくらさん

さくらさんのコメント見ていたら
「庭園自体もまだ発展途上なんだな~」
ってことに気付きました。

今まで自分が行った庭園はごく普通に緑が生い茂ってましたけど、
オープンして間もない頃の庭園は今回初めて行きました。

今後はそういうところも見どころの一つにしていきます(^^)

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/11/30 02:55 | edit

しずかさん

全く知らない方がこの庭園に来られたら本当にびっくりですよね^^;
気を抜いていたら自分がジャンクションにいることを忘れてしまいそうです(笑)

実際に訪れて気になったことは地元の方が多かったことです。
図書館が目の前にあるからなのか、読書をされている方も多かったり、
散歩に来られた方もいらしてました。
こういう風に地元の方に役立てられている庭園の姿を見ていたら
凄く嬉しい気持ちになりました♪

ちなみに・・・
こちらの庭園にも信楽焼の陶器に入ったジャンボ盆栽も見ることが出来ますよ♪
もし東京に来られた際は時間があった時にはぜひ一度立ち寄ってみて下さい(^^)




たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/11/30 04:05 | edit

こんばんは。

お久しぶりです♪

ゆ~っくり散歩してみたいですね(^・^)

まさかジャンクションの上にあるとは!!(笑)

てらてらてえら #- | URL
2014/11/30 18:57 | edit

てえらさん

こんばんは~お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます♪

ジャンクションの上なので結構開放感があって気持ちいいです。
冬は寒いかもしれませんが、春や夏なら風通しも良いので快適です♪
ぜひぜひ(^^)/

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/12/01 02:35 | edit

しばらくぶりにコメントしますー☆♪

目黒天空庭園!?
初めて聞く名前でしたが、これは都心とは思えない不思議な空間ですね。
オサレなデザインで近くには高層ビルも見えるのに、こんなゆったりな場所があるだなんて。

都心にも隠れたゆったり空間があるもなのですね!!

ゆうき #- | URL
2014/12/12 19:37 | edit

ゆうきさん

お久しぶりです♪
私もここ最近忙しくてなかなか更新できていません(T_T)

そうなんですよ!!
本当に不思議な空間なんです(^^)
これほど開放感がある庭園も珍しいと思います(笑)
個人的には駅チカなので、駅前のスーパーで飲み物買って行った方が良いと思います♪
あ、池尻大橋ですよ~♪

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/12/13 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/578-f82088a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

