じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »ジャンクションの上にある庭園・・・のおまけ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャンクションの上にある庭園・・・のおまけ  

今回はいよいよ庭園編ラストです♪
(2014.10.26訪問)




庭園の最上部は大橋ジャンクションと共に作られた「クロスエアタワー」と連絡通路で繋がっています。
池尻ジャンクション (30)
クロスエアタワーは大橋ジャンクション工事の際に周辺の再開発事業で建てられたビルで、連絡通路と同階には目黒区役所の出張所や目黒区立図書館等の公共施設があり、それ以上はタワーマンションとして使用されています。




タワーの展望スペースはガラス張りとなっているので、見た目以上に開放感を味わうことが出来ます。
池尻ジャンクション (27)
高所恐怖症の方には少々難しいかも・・・^^;




こちらは一番奥のガラス張り部分から撮った一枚。
池尻ジャンクション (29)
東京タワーと1/4ほど手前の建物で隠れてしまっていますが六本木ヒルズとのコラボを見ることが出来ます♪




そしてこちらも高速道路マニアにはたまらない景色ですね(^^)
池尻ジャンクション (26)
こちらは連絡通路から撮ったもの。
まるで蛇みたいに「ニョロ」と道路が左右に分かれているのですが、写真で見る以上に現地で見ると面白い形をしています(^^)
広角レンズが有ればもっとダイナミックに映るのですが・・・(笑)
ちなみに右が渋谷方面、左が東名高速方面です。




更に・・・全くの別角度からも大橋ジャンクションを見てみました♪
池尻ジャンクション (37)
こちらは前回までの写真でちらほら写っていましたが、
大橋ジャンクションのど真ん中にある「オーパス夢ひろば」になります。
こちらでは球技で遊ぶことも出来るそうで、暗くなり始めても多くの方々が身体を動かしていました♪
夜間には団体での利用も出来るそうです。
まさに大橋ジャンクションの一番の特徴である「ループ」を存分に楽しむことが出来る場所です(^^)



最後に、こんなプレートが有ったので一枚♪
池尻ジャンクション (36)
なんとジャンクションなのにグッドデザイン賞にも選ばれているんです♪

普通であればこれほど大きいジャンクションが目の前に出来れば、付近の住民の方々にとっては「迷惑なもの」「無意味なもの」というネガティブな感情が出てきますが、大橋ジャンクションはものの見事に付近の環境だけでは無く住民の方々にも溶け込んでいるとても不思議なジャンクションな気がします。

2015年3月には現在、大橋ジャンクションの地下で最終工事が行われている「中央環状線」の品川線(大橋ジャンクション~大井ジャンクション)が開通し、これで中央環状線は全線開通となります。
また、それだけでは無く、その中央環状線のトンネル部分「山手トンネル」も、全線開通と同時に「日本一長い道路トンネル」となります。
その距離なんと約19キロメートル!!
(第2位は1985年に開通した関越自動車道の「関越トンネル」です)

余談ですが・・・この山手トンネルを掘削した技術やデータは、現在、工事中の外環道(東名高速~関越道)にも使用されているそうです。


・・・と言う事で以上で「大橋ジャンクション」と「目黒天空庭園」に関するお話は終了です♪
皆さんもお時間があるときにぜひともジャンクションの上を歩いてみて下さい(^^)
(渋谷から東急田園都市線に乗れば一駅です♪)



と言う事で以上で


ラストショット♪
池尻ジャンクション (40)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!



category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/579-c8023120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

