じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »日本一古い地下鉄駅の一つ「稲荷町駅」

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一古い地下鉄駅の一つ「稲荷町駅」  

今回はかなーり地味なスポットをご案内します♪
(2014.12.5訪問)

ご案内するスポットはこちら♪
稲荷町駅 (5)
銀座線「稲荷町駅」の出入口です。
文字や造りがレトロ感満載の外観となっています。



場所は以前ご案内した横山大観の天井画が近くにある「下谷神社」の最寄駅です。

また、この界隈は日本最大級の仏具店の店舗数を誇るまちとしても有名です♪




こちらは真正面から見た渋谷方面の出入口です。
稲荷町駅 (4)
この写真・・・じ~っくり見るとやたら出入口が狭いと言う事がお分かりになるかと思います。
(車椅子1台でいっぱいいっぱいの幅です^^;)

実はこの出入口自体は、銀座線開業時の昭和2年に作られたままの出入口なのです。
その為、最近作られた地下鉄の出入口と異なり、かなり手狭に作られています。



こちらは浅草方面専用の出入口です。
稲荷町駅 (2)
こちらは渋谷方面よりも広く作られていますが、出入口はこの1か所のみです(>_<)

ちなみに・・・
この稲荷町駅は、日本初の地下鉄開業区間の一つで、「浅草駅」「田原町駅」「上野駅」と並び日本で一番古い地下鉄の駅の一つなんです。
その頃の地下鉄の掘削工法は「開削工法」というスタイルで地下鉄が作られていました。
開削工法とは簡単にご説明すると、地上から穴を掘って、そこに骨組みを入れて埋め戻すという工法。
その為、銀座線をはじめとする初期の地下鉄工事が行われた路線は、地上より浅いところを
走っており、改札口も上下線別々だったりします。
今度地下鉄に乗車する際はそういったところも見ていくと、また見方が変わってくるかもしれません♪


と言うことで・・・
久々の記事で少々イマイチ締まりのない感じになってしまいましたが、
今回は以上で終了です♪
また不定期ですがちょくちょく更新していきますので宜しくお願いします(^^)



ラストショット♪
稲荷町駅 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 5

コメント

なんてことない地下鉄の入り口。
でもよくみると正面に丸い格子窓みたいなものが!
ほんの少し江戸っぽくて、やっぱり上野だなあなんて思ってみたりしました。

ゆうき #- | URL
2015/01/19 10:49 | edit

この駅は使ったことあるけれど
狭さに気付きませんでした…。
注意力なし!でした。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2015/01/20 00:15 | edit

ゆうきさん

コメント遅くなりました(>_<)

なかなか見ることのない外観ですよね♪
上野駅や浅草駅も所々でレトロ感あふれる駅です。

この近辺の散策は個人的におススメですよ~(^^)
半日ほどあればお楽しみ頂けるコースですので
宜しかったらゆうきさんの散策コースに加えておいてください♪

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2015/01/24 15:28 | edit

kikiさん

コメント遅くなりました・・・(>_<)

裏話をしますと、実は私も初めて行ったときは気づきませんでした(笑)
2回目ぐらいに「ちょっと作りが特殊だな・・・」と思い、
家でちょこっと調べてみたら今回の木地のような発見がありました。
・・・と言う事で自分も気付くまでだいぶかかりました(笑)

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2015/01/24 15:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/03/22 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/582-67d21e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

