じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »利尻・礼文への準備その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

利尻・礼文への準備その1  

いよいよ…
本日から「利尻・礼文」について色々とお話をしていきたいと思います!!!!



と言いますのも…

・Yahoo知恵袋で利尻・礼文に関する質問が幾つか出て来た。
・そろそろご旅行をお考えの方が多くなるのでは??

という理由でお力になれればと思い早速記事にしていきたいと思いました♪





その前に…

私が行ったのは2010年7月初旬頃でした。
旅行期間は1日で二島巡りと言う強行スケジュールです(笑)

それでも、団体ツアーなどではそれが当たり前のように組まれているものもお見かけしますし、個人の方でもいらっしゃいました♪

と言うのも…

・「ハートランドフェリー」の運航時間が上手く組んでいる。

北海道本土と利尻島・礼文島を結ぶフェリー会社「ハートランドフェリー」という会社が有ります♪



IMG_0273.jpg

ピンクと紺が目印のフェリーです♪


このハートランドが利尻島・礼文島へ向かう唯一のフェリー会社なのです♪

もし、「フェリーがイヤ!!!」という事であれば、飛行機でも上陸は可能です♪

ただーーーーし!!!

こちらは新千歳⇔利尻間しか空路はありません!!!!
(礼文へ向かう空路は現在ありません。空港はあるのですが…)
それも全日空便のみです!!!!
また、ジャンボ機(人が多く乗れる機材)では無いお思うので繁忙期は直ぐに満席になりそうです。。。
さらにさらに!!
追い打ちを掛けるようなのですが、この唯一の空路も現在は休止路線だとか…。
運行再開はいつなのでしょう???(誰か知っていたら教えて(笑))





ちなみにフェリー会社のホムペは下記からどうぞ♪
ハートランドフェリー


下記は稚内港です♪

IMG_0267.jpg

最近新しくなったとのことで外装・内装共に綺麗です♪



ちなみに…
稚内港までの行き方は…

駅から…
・稚内駅から徒歩15分
・稚内駅からタクシーで5分(約530円とのこと)

空港から
・稚内空港からバスで35分(590円)
・稚内空港からタクシーで20分(約4,000円)

※空港バスとフェリーニ関しては出来る限りフェリーの時間に合わせて運行されているようです。詳細は上記のハートランドフェリーにて参照ください♪


駅からフェリーターミナルまで向かう路線バスはすでに廃止されてしまっているようです。
なので、歩くのが大変と言う方はタクシーで行かれるのが良いかと思います♪




また、マイカーで来られる方に関しまして、稚内港でマイカーを置いていてフェリーに乗船される方。
フェリーターミナル前に駐車場が有ります♪(1日1,000円,1泊2日2,000円とのこと)

※駐車台数は約100台との事なので、駐車されるのであればお早目に行かれた方が良いと思います。
満車なのであれば、駅前付近にも幾つか駐車場が有るみたいなのでご利用されることもお薦めします。
(繁忙期だと直ぐ埋まりそう…)

ちなみに私は7月初旬の土曜日にマイカーで港まで行きましたが、朝早いという事もあってか空いていました♪
(それでも朝5:30に到着したのに、既に駐車されている方がいらっしゃいましたよ~)



また、バイクやフェリーを直接島まで運ばれる方!!
40分前までに手続きを済ませるにして下さい(byハートランドフェリーのページ内)

※恐らく手続きには車検証なども必要になるかと思いますので予めご用意しておいた方が良いかと思います♪





そして次回は稚内港を出港し利尻島へ向かいます☆
(あまりに長文となったので稚内を出航できませんでした(笑))



ということで本日はここまです!!!
次回は島々の移動手段などについてお話ししていきます♪
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/63-d00889d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

