じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »利尻・礼文その5(利尻島編)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

利尻・礼文その5(利尻島編)  

どーもです♪


前回に引き続き今回も利尻島編です♪


本日は…


□野塚展望台
□石崎灯台
□利尻町郷土資料館


のラインナップとなっております♪



前回の姫沼を後ににして原付で走ること10分。

次に訪れた観光名所は「野塚展望台」です♪
IMG_0288.jpg
奥にペシ岬と港が見えるのが分かりますか??



ここは、お手洗いは有りません。
駐車場も道路上にある待避線的な感じで多くはありません。





IMG_0287.jpg
本来なら見えるはずの利尻富士も全くもって見えません!!!!



ちなみにこの野塚展望台にはラナルド・マクドナルドの記念碑があります。
この地に漂着したアメリカ人なのですが…

実は日本初の英語教師!!!!!

しかも、インディアンの祖先が日本人だと思って来たらしい。
日本ではほとんど取り上げられないけど、アメリカでは結構有名な方なんだって♪

こんなところでこんな偉大な方の記念碑があるとは…って感じですよね(笑)



さて、この野塚展望台からさらに南下していきます。

するとこんな風景に合えます♪
IMG_0289.jpg
奥に見えるのは本島のサロベツ側です♪
以前お話しさせて頂いたサロベツ原野・オロロンラインの辺りです♪

今まで反対側から利尻島を観ていたのでちょっと不思議な気分。






そして、野塚展望台から走ること20分。

次に来たのは「石崎灯台」です。
IMG_0293.jpg



IMG_0294.jpg
看板が観にくいのでアップ。



ちなみに…決して灯台に入れる訳では無いです!!
駐車場も何もありません♪
(鴛泊港から原付で30分ぐらいかな。一つの目安として考えて下さい♪)





この辺りが利尻島最東端で、本島から一番近い場所になります♪
この辺りから所々、道が1.5車線になりちょっとだけ路面も悪くなるところもあるので要注意です♪


そして、進行方向右手には…
IMG_0290.jpg
………は!!!!
利尻富士です!!!!
ようやく雲が取れて姿を見せ始めてくれました(笑)



石崎灯台から8分程で鬼脇にある「利尻島郷土資料館」に到着♪
利尻島郷土資料館


昔の村役場を資料館にしたという事です♪
鬼脇村に入ると看板があるので分かり易いと思います♪

また、バスが1,2台止まっていたので、バスツアーでも資料館観光が組み込まれているモノも有るみたいです♪
※個人的には時間も無いしそんなに興味あるモノは無かったので入りませんでした(笑)
お手洗いも完備しているそうです♪



という事で本日の利尻観光は終了です!!!!
次回はいよいよ利尻観光の目玉商品が登場します♪
こうご期待(笑)



本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪&お疲れ様です♪

category: 道北

thread: 北海道旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/67-20aa6156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

