fc2ブログ
じゃぱんますたー ホーム » 道北 »利尻・礼文その8(利尻編)

利尻・礼文その8(利尻編)  

なんだかんだで8回目を迎える離島編。


本日のラインナップは…


□沓形岬
□見返り台園地展望台
□ミルピス


となっております♪


奇岩→沓形岬10分


前回お話しした寝熊の岩・人面岩から沓形港までは原付で10分。

走りやすい道で快調に走り続けて10分程。


ついに利尻島第二の玄関口「沓形港」に到着♪

沓形港は鴛泊港に次ぐ第二の港。
多客期にはこの港から礼文島へ渡るフェリーもあります♪

そんな港付近にある、沓形岬からの景色はこんな感じです♪
IMG_0326.jpg

またしても利尻富士に暗雲が・・・・



そして岬に行くとよくあるオブジェ☆
IMG_0327.jpg

こういうオブジェ大好きです!!!
自分が今いる場所を証明してくれる感じがして。




海側はこんな感じです♪
IMG_0328.jpg
※小道はちょっとした散策路になっています♪



岬周辺は公園になっています♪
お手洗いも駐車場も有りますので是非立ち寄って観てください☆
また、キャンプ場やビジターセンターも有り。





沓形岬→見返り台園地展望台25分



岬を後にし次に向かったのは見返台園地展望台です♪

岬からはひたすら山道を登ります。
しかも、所々急カーブが有りますので要注意。
道幅も多少は狭くなります。

そして、問題はここから。

展望台下には駐車場が有り、そこで止めてから今度は階段を登ります。
この階段がまたしんどい(笑)
(しかも所々滑りやすかった…)



結構登ったと思うけど…(と言っても10分は掛かってない?!)登りきるとようやく展望台に到着
IMG_0329.jpg


景色は最高です!!!
IMG_0333.jpg
奥にみえる突き出したところが沓形周辺です♪




そして反対側の景色は…
IMG_0330.jpg
やっぱり駄目でした。。。


ちなみにこの展望台付近から利尻山を経て
鴛泊・姫沼方面へ抜ける登山道が有ります!!




悔しいのでメッチャ望遠にしたらこんなものが撮れました♪
IMG_0332.jpg
雲の上の礼文島です(笑)







ここから、いよいよミルピスへ!!!!

ってかミルピスって何??って感じですよね(笑)
ミルピスとは…

利尻島でしか飲むことが出来ない乳飲料なのです♪
カルピスとは違うらしい(笑)

詳細は下記を♪
ミルピスの食べログ


場所は沓形中心部から原付で5分程です。
島を一周している105号線沿いにあります☆
(沓形方面からだと右側にあります。看板はちょっと小さいかも…)




店構えはこんな感じです♪
IMG_0335.jpg






そしてこれがミルピスだ!!
IMG_0334.jpg

ちなみに赤い容器にはかっぱえびせんが入っているのだが必ず付いてくるらしい(笑)


駐車場は小っちゃいです!!
下手したら2,3台しか入らないかも…。
付近に大きい駐車場も見当たりませんでした。。



でも店のおばさまは良い方でした♪



と言う訳で本日の利尻編は終了です♪
いよいよ次回が利尻編最終回です!!!

こうご期待です!!!


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!!





※ところで本日強い地震が有りましたが皆様大丈夫でしたか??
特に東北地方在住の方。まだ津波や余震には十分な注意が必要です。
本当に気を付けて下さい。
スポンサーサイト



category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/71-64d8b88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop