じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »利尻・礼文その9(利尻編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

利尻・礼文その9(利尻編)  

まだまだ震災に関して予断を許されない状況が続いております。

正直、まだしばらくは旅行関連の話は自粛しようかと思っていました…

でも…これ以上立ち止まっていても…という気持ちが強かったので再開することに決めました。







さて、利尻編も今回が最後です♪


本日のラインナップは…


□ペシ岬

です。



さて、
前回のミルピスから海沿いの道を鴛泊に向けて走ります。
IMG_0336.jpg





夕陽が丘が見えてきました♪
IMG_0337.jpg


残念ながら今回は制限時間いっぱいの為上には登れませんでした。。



そしてミルピスから原付で進むこと20分…

鴛泊港に入港するときから見えていたペシ岬に到着♪
IMG_0340.jpg

鴛泊の市街地に有り、港から徒歩で行くことも可能です。(恐らく15分前後ぐらい)


岬には会津藩士の墓もあります。
IMG_0338.jpg


あくまで下記のようなものがちょこっと残っているだけですけどね♪
IMG_0339.jpg





さらに岬の上端部へ。
しかし、あまりにも急な斜面の為、引き返す方もいらっしゃいました。
実際、草の茂り方がハンパじゃない!!
遊歩道もかなりガタガタで、非常に歩きにくかったです。
上記の写真部分まではきちんと舗装などもされているので行き易いですが、それより上は若干気合が入ります(笑)


IMG_0341.jpg
毎度残念ながら雲がかかっていて礼文島を確認できませんでした。。。





ちなみにこれが頂上からみた市街地の景色♪
※下記の写真で若干その遊歩道(的な?!)ものも見えるかと思います。
IMG_0342.jpg





夕陽が丘展望台方面の写真。(もうため息しか出ません(笑))
IMG_0343.jpg



ちなみに・・・・!!

このペシ岬。周辺に駐車場は見当たりませんでした。
道路の幅を利用して止めているといったところでしょうか。

更に更に!!

ペシ岬の麓にあるお土産・飲食店で下記のようなペシ岬登頂記念の絵葉書も売っていますよ♪
ペシ岬登頂記念




そして、岬を後にし市街地に有るガソリンスタンドで給油を済ませ、原付を返却。
(確かガソリン代は500円しなかった気がします。)

原付も若干時間が過ぎてしまったのですが、対応してくれたお兄さんが延長料金要らないとの事で…。
ありがとうございます!!!



その後、フェリーまで30分程、時間が有ったので昼食を食べることに…
(かなりギリギリですが利尻昆布が食べたかったので…)


フェリーターミナル手前にあるお食事処で利尻昆布ラーメンを注文。
IMG_0347.jpg



ちなみに北海道のこんぶって…



利尻昆布→羅臼昆布→日高昆布


と言う順で高値で取引されているらしい。。。
(羅臼にある番屋のおじちゃんの情報。)




こうして、昼食を済ませ13:10出航の礼文島行きのフェリーに乗船することが出来ました。



先ほど登っていたペシ岬。
IMG_0348.jpg




カモメが別れを惜しむかのように船に連れ添っています。
(本当は餌をあげている人が近くに居ただけ(笑))
IMG_0349.jpg




最後に、ペシ岬とカモメをぱしゃり。
IMG_0352.jpg






ということで、5時間でここまで利尻島を廻ることが出来ました♪

かなり急ぎで廻った気がしますが、廻ろうと思えば廻れるんだなと言う印象も受けました。
ただ、やはり1泊2日で行く方がお勧めですね♪だって時間を気にしなくて廻りたいですからね☆




次はいよいよ礼文島です!!!!


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


※正直観光どころではないのは分かっています。でも、私に出来ることを一つ一つやっていく。
それが、どこかで被災された方々に繋がっていることを信じています。
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 北海道

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/80-0674bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

