じゃぱんますたー ホーム »旅行を楽しく
カテゴリー「旅行を楽しく」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はち  

今回は東京都の渋谷駅付近にある「Hikarie(ヒカリエ)」内にある旅行に関連した施設をご案内して参ります。



大規模複合商業施設「ヒカリエ」は2012年に開業しました。
今回はこのヒカリエの8階をご案内して参ります。

このフロアは「8/(はち)」と呼ばれるフロアで都道府県に関連する商品の販売や展示などを見学することが出来ます♪


最初はこちらから♪
ハチ (4)
こちらは都道府県に関する展示スペースになります。
展示内容はありきたりなものでは無く、その地域の新たな発見が出来るものが多く、
主催者側の「こんなことも知ってもらいたい」という気持ちが伝わってくる展示品が多いです(^^)




現在は佐賀県を中心とした展示会を行っておりますが周期的に展示内容は変わります。
ハチ (1)
個人的には「ふぅ~ん」「へぇ~」「ほぉ~」がバランスよく出てくる場所です。
(逆に分かりづらいかな…^_^;)




こちらのショップは各都道府県の名産品や工芸品の販売が行われています♪
ハチ (3)
商品の前にはそれぞれどこの都道府県のものかが書かれた札が有るので分かり易いです♪
個人的に茶箱が売られているのにはビックリでした(笑)

ショップ内に都道府県毎に設けられている本棚が店の奥に有り、郷土料理や詳細な地域情報が書かれた本やパンフレットを閲覧することが出来ます♪




次は各都道府県の食材を使った料理が食べられるレストランです♪
ハチ (2)
メインは和定食になります。
食事以外にも使用しているお椀やお皿等には日本の伝統工芸品が使用されていたりするみたいです♪




渋谷の景色を楽しみながら食事が出来ます♪
ハチ (5)
是非とも食事をしたかったのですが…今回は景色を眺めながら…という気持ちでは無かったので、次回に持ち越しです(笑)




という事で今回は「8/」をご案内しました♪
8/は都道府県を身近に感じることが出来る場所ですし、新たな一面が発見できる場所でもあります。
私にとっては「日本を再発見できる場所」です。
是非とも一度足を運んでみては如何でしょうか?!(^^)

8/の詳細なフロアガイドに関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆8/ガイドフロア☆



ラストショット♪
はち9
ヒカリエ9階から一枚。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 旅行を楽しく

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

伝統工芸をより身近に…  

今回は短編です♪
(今回こそ短編です(^_^;))


今日ご案内させて頂くのは東京近郊在中の方なら是非とも行っていただきたいところです♪



それがこちら!
IMG_1917.jpg
「伝統工芸青山スクエア」になります♪
この施設は伝統工芸品を全国から集め展示・販売を行っているのです。

店内はカメラ撮影禁止のためお伝えすることはできませんが、
日本文化をより深く知るには良いチャンスです♪
私も伝統工芸品はど素人なのですが、店内にいらっしゃる係員の方などが親切に説明して頂いたので、
より深く興味を持つことが出来ました(*^_^*)


またこちらでは年中様々な展示会も行っています♪
展示会によっては職人さんが目の前で工芸品を作ってくれるする「実演」も見ることが出来たりします♪

場所も「青山一丁目駅」から徒歩5分なのですが、道も国道246号線沿いなので分かり易いです♪

詳細は下記サイトをご覧下さい♪
☆青山スクエア☆

外国人観光客の方にも喜ばれる場所かと思います♪
是非とも近くを通りかかった際はお立ち寄りください♪



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 旅行を楽しく

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

本年最後の挨拶  

今年は…
日本国内をもっと知りたいと思い観光特産検定にチャレンジしたり、
東京を中心に街中を散策してみたり、
自転車で難易度が高い大会に出場したり、
本格的にブログを再開してみたり、

こう振り返るとなかなか充実した一年だったのかもしれません。


個別に観ていくと…

来年は自転車をもっと乗りたいと思います。
今年は1,000キロぐらいしか乗れていなかったので来年は再び2000キロ以上を目指して乗りたいですね♪
(ちなみに一昨年は2500キロ以上乗ってました^_^;)
そして一日獲得標高3000mと一日走行200キロを目標に頑張りたいです♪


鉄道に関しては…
JR完全乗車を果たしたのが2006年3月15日。
それから暫くは鉄道熱も熱くなることはなかったのですが、
昨年あたりから再び熱が高まってきてからは近場ですが再び乗りに行くようになりました。

来年は出来れば廃止前に「寝台特急あけぼの」に乗車し、廃線前に再び江差線に乗車したいですね。
あとは…地方線を中心に乗車していきたいですね♪
個人的には只見線に乗車したいのですが…全線再開へ何とか目処つかないかな。。。


旅行先としては三陸方面に行きたいです。
震災後、2度ほど行きましたが、2011年夏以降はなかなか行けなくて…
復興に向けて変わりゆく風景を直に観に行きたいです。
そして知り合った現地の方々と再会したいですね(^^)



なんて幾つか挙げてみたもののなかなか全て叶えるのは時間的にも金銭的にも、
少々難が有るかと思いますので…(特に金銭的(笑))
なんとかこのうちの1つか2つ叶えられるように頑張りたいです(^^)




最後に…
9月頃から本格的にブログを再会し、
現在では様々な方に見て頂けるようになりました。
日々アクセス数も増えていき、
ブログランキングサイトも徐々に順位が上がっていきました。
数字での評価はブログ更新の原動力の一つとなるので大変嬉しいことです。
いつもご協力頂き本当にありがとうございます。

また様々な方からコメントを頂く事も出来ました。
正直ここまでコメントを頂けるのは当分無いかと勝手に考えていたのでビックリしました。
一つ一つのコメントが私に温もりを与えてくれています♪
本当にありがとうございます。


来年も最終目標である「じゃぱんますたー」に向けて頑張っっていきます!!




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!
良いお年を!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 旅行を楽しく

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

観光特産士  

突然ですが…旅行に関連する似たようなものと言えば…



旅行業務取扱管理者
旅程管理者
地理検定
時刻表検定
歴史検定



他に各地域の検定試験(江戸検定など)


と言うように数多くありますね。



その中でも、旅行をさらに楽しむためにお勧めしたい資格は…

「観光特産士」



この資格は旅行好きの方々には是非とも取得して欲しい資格です。
(ちなみに私は先々月に取得しました)


この資格は4級から1級まで設定されており、4級と3級は条件なしで受験できます。
2級からは1つ前の級の取得が条件になります。

ちなみに私は前回3級取得したので次は2級取得を目指していきます。


ちなみに一つ例題を出すとしたら…

〇大分県の特産で最も適切と思われるものはどれかを選びなさい。

ア やせうま
イ ちしゃなます
ウ 塩あんびん
エ タンカン

※これは3級の問題です。


















答えは「やせうま」でした。

このやせうまは、同じく大分県の特産「団子汁」に使われる団子を汁に入れず、
きな粉をまぶして食べるお菓子なのです。

その際、団子の形が痩せた馬に似ていることから、この名称になったという事です。



正直、この資格の勉強する前までには特産に関しては詳しく知らなかったのですが、
資格を取得してから土産物屋やアンテナショップの見る目が格段と変わりました。

試験内容などに関しては下記から見て頂ければより詳細に分かりますよ~
☆日本観光文化協会☆


他に伝統工芸品の問題なども出題されます。






最後までお読みいただきありがとうございます!!

category: 旅行を楽しく

tb: 0   cm: 0

旅の図書館  

何とも素敵なタイトルです。

旅好きの私からしてみたらこんな図書館が有れば日本全国どこに有っても絶対に行きます(笑)
まさに夢のような図書館。





その夢のような図書館が有ったんですよ!!!!

それも中心地東京駅の近くに…

早速行って来ました(笑)


感想は・・・・・丸一日館内に閉じこもれる自信が有ります!!!

旅行ガイドブック(るるぶまっぷる等)はもちろんあります。
しかもこういうのって通常の図書館であれば何年も前のものが多いですが、
ここでは最新刊があります!!

また、じゃらんはもちろん、BE-PALや東京人はたまた鉄道ファンなども揃っております(もちろん最新刊)
さらには、観光・旅行業界での専門的な資料(動向調査とか…)やその業界向けに発行している会報誌なども有りますよ!!

はたまた、トランベールや翼の王国など、各会社の車内誌・機内誌も置いてあります!!
極めつけは各観光地のパンフレットまで有りました(笑)
(都道府県別はもちろん市町村別にまでファイリングされているので見易いです)


結論を言えば、コアな旅行ファンをも唸らせるほどの情報量がここにはある!!という事です。
本屋や図書館などで見かける旅行に関わる雑誌や本は国内・海外問わずほぼ全て置いてあると考えて良いと思います。



ただし!!!!!!!





土日,祝日,年末年始はお休みです(笑)



詳細は下記サイトをご覧下さい!!
探している本など有る方は下記から検索も出来るみたいです。
☆旅の図書館☆

行く価値は十分に有りです!!
※個人的に旅の図書館から徒歩30秒ぐらいのところに京都市のアンテナショップ「京都館」も有るので、
それとセットで見るのが良いと思います。あと東京駅の新名所「グランルーフ」も出口が同じ八重洲口なのでこちらも合わせて観光してみては??(笑)



京都館はヤンマー東京ビル1Fに有りますよ~!!
(京都市内のアンテナショップなので要注意です)





※もし旅の図書館の存在を知っている方…
「今更かよ…」って思っても言葉に出さないでください。

こんな弾けて書いてしまったのが恥ずかしくなるので…(笑)




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!!






ポチッとな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願いします♪

category: 旅行を楽しく

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。